TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2017 9月の記事一覧

先日、不妊鍼灸を受けられている方から嬉しい報告をいただきました。不妊でお悩みの方は一度青い杜接骨はり灸院へご相談ください。

2017.09.27 | Category: 未分類

当院メニューの中に不妊鍼灸がありますが
最近当院ではマタニティーブームが到来です。
先日も不妊鍼灸を受けられている方が3名妊娠することができました!!
今年はこれで8名の方が妊娠することができました。
不妊鍼灸は今までの治療歴や職業歴などを考慮したうえで
東洋医学的な判断で施術方法を検討します。
不妊の原因は人によって大きく変わります。
単純に仕事をセーブするだけで妊娠することができた方もいらっしゃいます。
これは特殊例だと思いますが東洋医学の判断から
まずは妊娠するためのお身体作り、その後はそのお身体の維持、そして妊娠できてからの受精卵を維持するため、子宮内で育てるための
お身体へと鍼灸でのアプローチ方法も様々です。
もちろんつわり症状や逆子も鍼灸でのアプローチが可能です。
そして余談ですが産後の骨盤矯正も当院で行っていますので、産前から産後までトータル的に様々な方法で施術可能となります。

まずは不妊でお悩みの方、病院などのアプローチ方法に鍼灸を組み合わせてみたい方、別の方法(鍼灸)で挑戦してみたい方など
いらっしゃいましたら太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院までお気軽にご相談ください。
担当は出産経験のある副院長です。
妊娠中や産後などの様々なアドバイスも可能です。気軽に雑談をしながら施術を受けるのも言いかもしれませんね(^-^)

五十肩でのお問い合わせ、新規の来院が多いです。五十肩の施術はその症状のポイントで方法が変わります。五十肩でお悩みの方は当院へご相談ください。

2017.09.20 | Category: 未分類

今週は連休明けということもあり昨日今日と予約枠が埋まってしまい申し訳ありませんでした。
さて、先週から五十肩でのお問い合わせ、新規の方の来院が多いです。
特に他院で治療中の方が症状の改善が見られず当院へ転院してきたパターンが多いです。
五十肩の施術のポイントは大きく分けて3つあります。
・痛みの程度
・動きの制限
・日常生活の制限
これだけです。
五十肩はその症状の進行具合で4つの期間に分けられていますが、それは施術するうえで大きく関係しません。
どうしてもこの4つの期間にスポットが当てられ施術のあたる先生が多いですが
これでは改善のスピードが遅くなります。
当院院長は長年の整形外科勤務で外来での五十肩、凍結肩のリハビリを行い
全職場の整形外科では肩関節専門医のもと一緒にリハビリにあたっておりました。(共同研究の実績あり)
その経験から五十肩の施術には絶対の自信をもってます。
また当院では鍼灸の併用も可能であることから東洋医学からのアプローチも可能です。
五十肩、四十肩、凍結肩でお困りの方、お悩みの方がいらっしゃいましたら
太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院までお気軽にご相談ください。
当院でしっかりと診させていただき、完治までのお手伝いをさせていただきます!

顎関節症でお悩み、お困りの方の受診が多くなってきました。美容鍼灸でも疾患に対応できます。

2017.09.13 | Category: 未分類

顎関節症でお困りの方が最近多いです。
噛むときに痛みが出る、口を開けるときに音が鳴る、外れるような感覚になるなど人によっては症状は様々です。
顎関節症は顎の大きさやその形状、噛み合わせ、筋の緊張、こわばり、頭痛、自律神経症状など様々な原因があり
その症状によって施術法を変えていきます。
当院では美容鍼灸をはじめとした、お顔への直接へのアプローチを行います。
また噛み合わせの状態や歯の食いしばり(食いしばり症候群やクレンチング症候群)を確認しそれらに対してもアプローチします。

治療の多くは口腔外科でのマウスピースの処方が一般的になりますが
それと並行してお顔へのアプローチを行うことで相乗効果を生み症状の軽減や改善に期待できます。
そうすることで顔や顎が疲れない、痛みが和らぐ、肩こりが取れる、内服でもとれなかった頭痛から解放される、よく寝れるなどと
患者様からの嬉しい言葉をいただいております。
マウスピースや内服で思った効果が出なかった方や頭痛や肩こりが改善しない方は案外顎関節に原因があるかもしれません。
思い当たるふしがある方は一度青い杜接骨はり灸院までご相談ください。
当院は店舗前に駐車場を完備していますので遠方の方でも来院しやすくなっております。
遠くは白石市や福島市、栗原市からの来院もあります。
お気軽にお問い合わせください。
診療時間内はお電話でのお問い合わせとなりますが時間外でも24時間メールでの受付はしています。
翌日にはなるべく早く返信させていただきます。

今日は夕方に出張で久しぶりに夜に車を運転しましたが夜間帯の運転は交通事故の発生リスクがやはり高いです。交通事故でのケガ、むち打ちは早期に適切に対処することが大事です。

2017.09.07 | Category: 未分類

今日は院長が夕方より出張で外出しましたが夜に運転するのが久しぶりだったせいか
暗い中を運転することが恐怖に感じました^^;雨が降っていたのも関係しているとは思いますが…

日中や明るいうちは往診などもありほぼ毎日運転はするのですが夜間帯の運転、雨の中の運転は本当に久しぶりでした。
そして至る所で交通事故が発生していました。
以前から言っているように交通事故の発生リスクを高める要素がいくつかあります。
・渋滞
・夜間帯の運転
・雨や雪などの荒天時
・イライラ
・脇見、よそ見などの不注意
これらが発生リスクを高める要素になります。
今日の運転時はほとんどあてはまります。
16時に院を出発して帰りが19時前。ちょうど帰宅ラッシュに街中を通ってきましたのでもちろん渋滞です。
さらには雨が降っています。街灯がついてはいますが荒天により暗さを感じますし雨のしずくのせいか対向車のライトの反射がまぶしく感じます。
渋滞により前に進まないイライラがあります。
ノロノロ運転によりついよそ見をしてしまいます。
さらには普段通り慣れてない道なのでナビがついているとはいえ勝手がわかりません。
白線が薄くなってイマイチわかりません。
どれも交通事故発生リスクのオンパレードですね^^;いつ加害者になっても被害者になってもおかしくない状況でした。

交通事故を起きてしまい加害者被害者問わずケガを負ってしまった場合は必ず整形外科を受診しましょう。
その前に青い杜接骨はり灸院までご相談いただいてもかまいません。
そのうえで施術方針、今後の計画、整形外科紹介先の選定などを行います。
基本的には整形外科との併診をオススメします。
これにはいくつか理由があるのですが後日にします。
当院での交通事故の施術は年間で30例ほどになります。毎月3名前後の新規の方が来院し早い人だと1か月で症状がなくなる方もいらっしゃいます。
当院は他の急性症状も含め早期に復帰、早期に回復させることを第一に施術していますので
交通事故に遭いケガをされた方、早期回復を望まれる方は
太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院まで一度ご相談ください。

今週もたくさんの新規の方がお越しいただきました。骨折や脱臼を含む外傷、糖尿病などの内科的疾患など多岐に渡ります。お身体の不調がありましたら青い杜接骨はり灸院にお問い合わせください。

2017.09.01 | Category: 未分類

今週も先週に引き続き多くの新規の方にお越しいただきました。
骨盤骨折(専門医師対診、確定診断)、肘内障、足関節捻挫、有痛性外脛骨、大腿二頭筋(ハムストリングス)腱損傷、上腕二頭筋腱断裂の整形外科疾患、外傷。
当院が得意としているぎっくり腰が4例。
美容鍼灸の体験が3名、糖尿病の鍼灸治療1名。
全身疲労の按摩マッサージ指圧が1名。
本当に多岐に渡っての疾患や症状の方にお越しいただきありがとうございます。
また、来院された方のお住まいも太白区緑ヶ丘近隣の方はもちろんのこと、青葉区一番町、青葉区上愛子、泉区住吉台、若林区土樋、川崎町、名取市、亘理町と遠方からの来院も多くお車で1時間かけてきてくれる方もいて本当に感謝です。
お一人お一人のお悩みや痛み、苦痛をあらゆるアプローチで解決するべく当院では
一般的な骨接ぎ、鍼灸、按摩マッサージ指圧、矯正、テーピング固定、ギプスシーネ固定などを組み合わせ
その人にとって最良の選択を行います。
また初回の問診には多くの時間を割いて問題の解決の糸口を探ります。
その痛みが出る原因、普段の仕事や家事で多い動作の把握、趣味、時には家の作りなどを聞くことで
問題が解決できる場合もあります。
その人の周りの環境を含めての症状の改善に全力で対応しますので
現在お困りの症状やお悩みがありましたらお気軽に青い杜接骨はり灸院までご相談ください。
お電話はもちろん、メールでのお問い合わせも可能です。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日