TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2017 3月の記事一覧

明日で現店舗での営業は終了となります。今までご愛顧ありがとうございました。4月より新店舗での営業開始です。現店舗より250メートルほど八木山寄りになります。

2017.03.28 | Category: 未分類

明日3月29日で現店舗での営業は終了となります。30日~4月2日までお休みをいただき
4月3日より新店舗での営業となります。

現店舗での営業開始は2014年1月でした。
それから緑ヶ丘、その近隣の方々たくさんの方に当院へ足を運んでいただき多くの方へ施術を行ってきました。
本日までの営業で延べ3万人を超えました。
ありがとうございます!
4月からは現店舗より250メートルほど八木山方面へ進んでいただき
美容室『ギャル』様の向かえ側にあります。
駐車場は院前に4台、最大で5台まで駐車可能です。
治療室も広くなり現店舗より空間が広くなります。
個室を設置し全身の鍼灸や美容鍼灸の方、自由診療のEMSなど特別な方へ向けての個室になります。
また、新スタッフとして鍼灸、按摩マッサージ指圧師の方が1名加わります。
これにより当院へ来たくても来れない方へ向けての訪問事業も開始できます。
ますます地域の方々へ健康を提供できるものと思っています。

これからも青い杜接骨はり灸院をよろしくお願いいたします!
お問い合わせは電話番号は変わらず022-796-9436。
メールでのお問い合わせは24時間可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

春休みは部活や外での遊びで足首の捻挫が多発します。たかが足首、されど足首です。しっかりとした初期の施術が大切です。

2017.03.24 | Category: 未分類

今日は仙台市内の小学校、中学校は終業式だったのではないでしょうか。
明日から春休みですね。
春休みに多くなるのが自転車事故と部活や外での遊びの際の足首のケガです。
今回は足首の捻挫について書いていきます!

足首の捻挫は外傷の中でも多発しやすい場所です。
そのためか軽視されがちな部位でもあります。
しかし、たかが足首、されど足首です。
捻挫の程度によって損傷度が分類されますが中等度損傷以上ではギプス固定もしくは手術適応になるケースもあります。
仮にこの損傷の場合で適切な処置がされない場合は後遺症として残ります。
例えば、
・正座ができない・苦痛
・足首の不安定感が残りスポーツで100%の力を発揮できない
・痛みが長引く
・長引いた歩行時痛のために腰痛の発症
など様々なことが考えられます。
これらを回避するためには初期の、受傷直後の対応、処置が大事になります。
青い杜接骨はり灸院では開業以来多くの足首の捻挫の処置を行ってきました。
中には骨折疑いのために専門医へ紹介したケースもあります。
また、ギプス固定をしたケースもあります。
いずれにしてもこの最初の判断を間違えないためのスキルがありますので
ケガでお困りの方や、すでに受傷してしまい上記のような後遺症がある方は青い杜接骨はり灸院までご相談ください。
どの接骨院、整骨院よりもケガの対処が的確だと自負しています。
また、患者様からの満足度も高いですのでケガをした際はまずは当院までお電話ください。

連休時はお出かけや帰省などで交通量が増加します。本日も三陸道で交通事故が発生しました。一般道でも交通事故の発生には要注意です。むち打ちは早めの、かつしっかりとした治療を。

2017.03.18 | Category: 未分類

本日から3連休の方が多いと思います。
青い杜接骨はり灸院は本日は予約外の方も含めて午後までびっしりと枠が埋まり多くの方に施術を受けていただきました。
20日(月)も祝日ですが通常通り営業しております。
なかなか来院できないかたもこの機会に青い杜接骨はり灸院へお問い合わせください。

さて、連休時に増えるのが交通事故です。
朝には三陸道でも交通事故が発生し通行止めの区間が出ました。
昨日は大崎市古川の国道で大型車と自動車の事故でこれまた通行止めの区間が出ました。

連休時の交通事故増加傾向の要因としては
・交通量の増加
・不慣れな道での運転
・そのためナビなどに気を取られ注意力の散漫
・渋滞によるイライラ
・スピードの出しすぎ
・よそ見、わき見運転
などがあります。
いずれにしても追突する(加害者側)の過失が高いです。
交通事故に遭った際はまずはケガをした方の救護が第一優先です。
そのご、警察へ連絡し到着する間にお互いの連絡先を交換です。
名前や連絡先電話番号、住所等です。さらに余裕がある場合は車検証やお車の傷の状態を携帯電話などのカメラ機能で記録するといいでしょう。
自分が加入している任意保険会社への事故連絡も忘れずにしてください。
これは被害者はもちろん加害者も必須です。
事故連絡は義務でもありますので忘れずにしてください。
そのあとはケガをしていれば治療を開始です。
交通事故の外傷は早期の治療が大事になります。
受傷から1週間は安静傾向がありますが青い杜接骨はり灸院ではその時期でも治療が可能な特殊電気や手技があります。
受傷直後は自律神経の一つである交感神経が非常に活発になっています。
この活発している状態では治療効果も上がってきません。
その後は悪さをしている、痛みを出している部分に対して矯正や鍼、深部まで到達する電気療法を使用し
手技でその効果を高めていきます。

交通事故に遭いケガをした際は交通事故の治療、特にむち打ちにおいては十分な実績と経験がある青い杜接骨はり灸院へご相談ください。
自動車保険の相談や整形外科へのご紹介も可能です。
お問い合わせは022-796-9436、メールでのお問い合わせは24時間可能です。
お気軽にご相談ください。

先週に引き続き花粉症でお困りの方の鍼灸治療が増えてきました。下は中学生、上は70歳以上までと幅広い方々に治療を受けていただいております。

2017.03.16 | Category: 未分類

3月に入り花粉症シーズンが本格化してきました!
院長も先週月曜日はひどく久しぶりに副院長に鍼灸治療をしていただきましたが
翌日には症状もなく今現在も問題なく症状の出現はありません。

花粉症は一種のアレルギー反応です。
アレルギーには様々なものがあります。
・食べ物
・生き物
・花
などありますがこの時期に多いのがスギ花粉です。
一昔前に比べ、道路の舗装などで落ちた花粉が土に吸収、付着することなく常に舞っている状況となります。
体質の変化やその状況下においての生活でアレルゲンであるスギ花粉に対して耐性を失うことが要因です。
よく妊娠、出産後に花粉症になったということを聞きますがこれは対しての変化が原因です。
副院長もそうですし患者様の中でもこのような方が多くいらっしゃいます。

そこで青い杜接骨はり灸院では花粉症に対して鍼灸治療で体質の変化やお身体の調整を行います。
使用するツボはその方の症状に応じて変わります。
・鼻つまりがある方
・鼻水がずっと出る方
・くしゃみが多い方
・目のかゆみがある方
・鼻呼吸ができないためにのどに痛みを感じる方
本当に様々です。
それらの症状とお身体の状態でツボを決めます。
これは初回に限らず毎回の問診で決めるので毎回同じツボとは限りません。
しっかりと問診や見立てを行う青い杜接骨はり灸院で花粉症治療をしてみませんか?
遠方からの来院も多く太白区内のみならず仙南の方や県北部の方もいらっしゃいます。
花粉症治療の初回体験割引がエキテン内のクーポンにあります。
そちらをぜひご利用ください!
お問い合わせがありましたらお電話でのご相談、メールでのご相談どちらでも可能です。
お気軽にご相談ください!

なお、青い杜接骨はり灸院は4月3日より新店舗での営業となります。
新住所は仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8です。
現店舗より250メートルほど八木山方面へ移動となります。
美容室ギャル様向かえ側。駐車場は最大5台まで駐車可能です。
3月29日まで営業し30日~4月2日まで移転作業のため休診となりますので
ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

週末は県外ナンバーの自動車が多く見られました。帰省や引っ越しで交通量が増加しています。そんな時は交通事故の発生が多くなります。交通事故に遭った時はケガの程度が軽くても痛みはあればしっかり治療しましょう。

2017.03.12 | Category: 未分類

院長はこの週末たくさんお出かけしましたが県外ナンバーの車が多く見られました。
この時期はやはり引っ越しや帰省などで交通量が増加します。
その時は交通事故の発生も多くなります。
要因としては
・不慣れな道や駐車場
・そもそもの交通量の増加
・注意力不足や散漫
・車内での会話などで前方不注意
・ナビに気をとられ同様に前方不注意
などが要因として考えられます。

実際青い杜接骨はり灸院にも先週、山形県で追突された方が見られました。
今回の場合は息子さんの引っ越しに伴い移動した方が山形で事故を受けた形ですが
多くの場合は県外からきた方に追突を受けるケースが多いと思います。
たとえ、ぶつけられた、もしくはぶつけたときのスピードが遅かったにしても
その時に無防備であればケガの程度はひどいものになる場合もあります。
ケガをしているのであればしっかりと治療を受けましょう。
青い杜接骨はり灸院では交通事故の専門書籍に掲載される経験と実績が豊富な接骨院です。
ケガの程度に応じて治療法をその都度変化させていきます。
矯正や特殊電気療法、運動療法、鍼などあらゆる治療法で症状の完治へ向けて進めていきます。
青い杜接骨はり灸院の実績では平均3カ月で症状の完治が可能です。
その分、仕事復帰、社会復帰が可能です。
交通事故に遭った際は仙台市太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院までお越しください。

自律神経障害には鍼灸治療が効果に期待できます。青い杜接骨はり灸院にも遠方より自律神経障害で治療希望の方が多くいらっしゃいます。

2017.03.07 | Category: 未分類

【自律神経障害】
そもそも自律神経とは身体を興奮させる、活動的にさせる交感神経と
逆に安静にさせる、夜間に活発になる副交感神経の2つを言います。
この2つの神経が何らかの原因によりバランスが悪くなっている状態がいわゆる自律神経の乱れ、自律神経障害、自律神経失調症などと呼ばれています。

今回はその原因などを探ってみましょう。

・日常生活からの原因
まず精神的、身体的ストレスです。仕事で感じるプレッシャーや職場や学校での人間関係、疲労、過労などが大きな原因になります。
・不規則な生活
寝不足や食生活の乱れ、不摂生などです。
・更年期障害

これらの症状は
・不安感や緊張
・抑うつ
・吐気
・倦怠感
・頭痛
・肩こり
・動悸
・めまい
・神経性胃炎
・過敏性腸症候群
・メニエール
・過呼吸
などその症状は様々です。

基本的には内服や安静などが主な治療法ですが
青い杜接骨はり灸院ではこの自律神経の乱れに対して有効なツボを選択し鍼灸治療を行っています。
この自律神経の乱れ、自律神経障害、自律神経失調症などでお困りの方は本当に多く
遠方からの来院も多いです。
仙台市内、名取市、岩沼市、多賀城市、亘理町、白石市、さらには山形からの来院もあります。
これらの症状でお困りの方は鍼灸治療の実績、経験が豊富な青い杜接骨はり灸院までお越しください。

営業時間内ではお電話で、それ以外ではホームページ内やエキテンからのメールでのお問い合わせも可能です。
こちらは24時間承っておりますのでお気軽にご相談ください!

最近駐車場内での事故発生が多いようです。スピードが出ていないので軽症例が多いですがケガをしている、痛みがある場合はしっかりと治療を受けましょう!

2017.03.03 | Category: 未分類

本日も交通事故治療の相談を受けましたが駐車場内の交通事故でした。
最近、メディアでも紹介されていましたが
近年の交通事故発生場所は駐車場内が多いようです。

一般道などでは交通事故の危険度の認識の高さから現象傾向ですが
駐車場内ではスピードも出ていませんし歩行者に対して注意を払うため
対向車や突然出てきた自動車やバイクに気づくのが遅れるケースが多々あります。
そのため事故の程度としては物損程度が多いですが
それでも不意に起こった事故に対しては無防備になっているために
物損程度の事故でもむち打ち症や腰部の痛みが発生することもあります。

その時はしっかりと治療を受けることをオススメします。
保険会社さんからは物損程度で治療を受ける必要がありますか?
と言われるかもしれませんが、交通事故によって痛みが発生したならば
それはしっかりと治療を受ける必要があります。
事故の程度とケガの程度は比例しません。
実際、車が大破もしくは全損扱いの事故でもケガがない人もいます。
それと同じです。

ケガがある場合、痛みがある場合はしっかりと治療を受けましょう。
青い杜接骨はり灸院は交通事故専門書籍に掲載実績もある経験、知識共に豊富な接骨院です。
保険のことも常にアップデートしてどの交通事故にも対応できるようにできるように研鑽しています。
また、交通事故症例も多く年間で30件を超える方に交通事故治療を受けていただいております。

今現在、整形外科単独を含む他院にて治療中の方でも治療の効果に満足していない方や効果をあまり感じていない方は
転院も可能です。
その場合は保険会社の担当者様にお話ししていただき青い杜接骨はり灸院で治療を受けたい旨をお伝えください。
治療場所を選ぶのは患者様本人です。
まずはお気軽に当院へご相談ください。
お電話でのお問い合わせ、ホームページ内やエキテンからのメールでのお問い合わせも可能です。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日