TEL

Blog記事一覧 > 交通事故、むち打ち > お問い合わせが多いむち打ち相談。交通事故が多発中です。むち打ちは早期にかつ的確に施術しましょう。

お問い合わせが多いむち打ち相談。交通事故が多発中です。むち打ちは早期にかつ的確に施術しましょう。

2016.09.06 | Category: 交通事故、むち打ち

先週の1週間、当院へのお問い合わせが多かったのが【むち打ち】でした。
交通事故でのむち打ち損傷の治療相談です。今回は、全例追突による被害者のむち打ち相談でした。
場合によっては、加害者側や自損事故でもむち打ちなどのケガを負う場合があります。

交通事故でのケガの場合、使える保険が被害者、加害者、自損事故等の事故の種類や過失割合で変わります。

今回の追突による被害者の場合は『自賠責保険』の対象です。
自賠責保険は被害者救済制度で補償内容が大きく4つあります。
・治療費(当院など接骨院や整形外科、薬局などの処方箋です)
・交通費
・休業補償
・慰謝料
です。
使える保険の内容などは可能な限りアドバイスできますので、ご安心ください(^-^)

さて、この【むち打ち】ですが受傷直後は症状がはっきり出ない場合もあります。
交感神経亢進状態(優位の状態)にあり痛みなどを感じない方が多いです。
受傷翌日~1週間以内に症状が出る方もいますので、その時は整形外科でのレントゲン検査が必要です。
ただし、レントゲン撮影では骨の状態の把握が限界です。つまり骨折や脱臼、位置関係や受傷以前からの変形などの有無です。
なので、よく聞くのが
(レントゲンでは異常なく内服や湿布、電気だけで良くならない…)
(レントゲンで異常がないからリハビリなどもなく安静だけの指示だった…)
などですね。
むち打ち損傷は早期に、かつ的確に治療を開始することが大事です。
当院ではむち打ちに効果の高い特殊電気治療器を使用し深部での損傷部位にアプローチしたうえで手技やストレッチ指導、セルフケア、日常生活指導を行います。
当院では多くの症例がありますので安心してご相談ください(^-^)
お問い合わせは長町駅から近い仙台市太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院までご相談ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日