TEL

Blog記事一覧 > ケガ > 肩関節脱臼はすぐ整復が必要です。当院では数多くの実績がありますので迷わずご相談ください。

肩関節脱臼はすぐ整復が必要です。当院では数多くの実績がありますので迷わずご相談ください。

2016.07.19 | Category: ケガ

スポーツ選手の肩のケガで多いのが【肩関節脱臼】

これはすぐに整復(外れた関節を元の位置に戻すこと)が必要です。
戻すこと自体は難しくありませんがその後の管理やリハビリは簡単ではありません。

当院院長は整形外科勤務が長く多くの肩関節脱臼整復を経験、リハビリも行ってきました。
また、合併症に気を付けながらの管理も十分経験してますので安心して当院へお越しください(^-^)

肩関節が脱臼しやすい理由…
・関節運動が多方向で可動域が広い
・肩甲骨の関節窩が上腕骨頭の1/4しか覆っていない
などがあります。
合併症は…
・靭帯を含む関節包の損傷。これは必発します。
・関節唇の損傷
・関節窩縁の骨折
・大結節骨折
・腱板断裂
・外科頚、解剖頚骨折
・腋窩神経損傷
などがあり合併症の多さも特徴的です。
よって受傷時や整復後の管理が非常に大切になります。

整復後は予後良好のためしっかりとした管理やリハビリができれば問題ないですが手術が必要になる場合もあります。
特に若年者(40歳以下)においては管理を怠ると反復性(繰り返す)脱臼に移行しますのでより注意が必要です。

肩関節脱臼でお困りの方、反復性になり専門的な治療が必要な方は太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院までご相談ください!!

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日