TEL

Blog記事一覧 > 腰痛、ぎっくり腰 > 慢性腰痛には東洋医学的に判断する鍼灸がオススメです。仙台市で鍼灸院をお探しの方は長町南駅近くの青い杜接骨はり灸院にお越しください。

慢性腰痛には東洋医学的に判断する鍼灸がオススメです。仙台市で鍼灸院をお探しの方は長町南駅近くの青い杜接骨はり灸院にお越しください。

2016.05.22 | Category: 腰痛、ぎっくり腰

昨日はぎっくり腰についての話題に触れましたが今日は慢性腰痛についてお話します。
その前に、最近お問い合わせが多い『慢性』について少々書きますね。

腰痛に限らず慢性的な痛み、慢性疾患は接骨院、整骨院では健康保険は使用できません。
接骨院、整骨院では急性疾患のみ健康保険の使用が認められています。
急性疾患はいわゆるケガです。骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れがわかりやすい表現ですね)の5つのみです。慢性で保険が使用できるのは鍼灸保険となります。それ以外は自費診療の扱いになります。

当院でも慢性疾患や健康保険使用できない疾患に関しましては
厳しく線引きを行っていますので、時には内容によってはお断りする場合も多々ありますのでご了承ください。

さて、慢性疾患の中でも割合の多い慢性腰痛。
原因としては
・関節から発症しているもの
・筋肉の柔軟性の低下や筋力不足からくるもの(多くはインナーマッスル)
・身体の左右のバランスが崩れているもの(上半身下半身問わず骨折や捻挫のケガの既往あり)
・椎間板の変性
・交通事故後遺症
・姿勢
・仕事
などが挙げられます。

当院ではそれらをしっかりと問診、触診、視診などを行い、時には東洋医学の観点から脈診なども行い原因を追究します。
そこで慢性腰痛には鍼灸をお勧めします。
姿勢などに原因がある場合は骨盤矯正も行いますが第一には鍼灸を選択します。
もちろん鍼灸が苦手な方には別の選択肢もありますのでご安心ください(^-^)

慢性腰痛でお困りの方は
長町南駅から近い仙台市太白区緑ヶ丘にあります青い杜接骨はり灸院までお越しください(^-^)
市営バスでもどちらの駅からも乗り換えなしで来院できます。
当院目の前にバス停がありますので、そちらのご利用もいいですね。

お問い合わせは022-796-9436です。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日