TEL

Blog記事一覧 > 鍼灸施術 > 顎関節症の原因の一つにあるクレンチング症候群。顎関節症の鍼灸施術は仙台市太白区の青い杜接骨はり灸院へご相談ください。

顎関節症の原因の一つにあるクレンチング症候群。顎関節症の鍼灸施術は仙台市太白区の青い杜接骨はり灸院へご相談ください。

2016.05.01 | Category: 鍼灸施術

前回同様に顎関節症について書いていきます。

顎関節症の原因はさまざまな要因が複数重なることにより発症するといわれていますがその一つが
【クレンチング症候群】
なかなか聞きなれないこの言葉ですが、もしかしたら顎関節症の方に限らずあてはまる方が多いかもしれません。

クレンチング症候群とは…
くいしばり癖。上下の歯を静的に強く嚙合わせる動作のこと。歯ぎしりの一種。覚醒時に無意識に食いしばっていることが多く自覚症状、他覚症状もほとんどないため発見が遅れがちになる。

症状には、
・咬筋(エラの部分の筋肉)に強いハリ
・下の周囲に歯型の痕が見られる
・首周囲のハリや肩こり

原因としては
・精神的なストレス。これには近年のPCユーザー増加が関係しているといわれています。
・合わない歯の詰め物や入れ歯
・噛み合わせが悪い
・重量物を持ち上げる職業やスポーツによって日頃から食いしばる癖がある
。TCH(歯と歯を合わせる癖)による上下の歯を接触させる癖がある

などがあります。

どうですか!?自覚症状がなくてもあてはまる方が多いと思います。
これらが顎関節症の予備軍もしくはすでに発症している原因の一つになりえます。
青い杜接骨はり灸院では、この原因を追究し鍼灸によるアプローチをしています。

なかなか顎関節症の症状改善がみられない方は一度鍼灸治療にチャレンジしてみませんか?
仙台市太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院へお問い合わせください(^-^)
鍼灸は完全予約制となりますので
022-796-9436までお電話ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日