TEL

Blog記事一覧 > 鍼灸施術 > 肩こりでお悩みの方は自宅でできる刺激するツボをレクチャーします。

肩こりでお悩みの方は自宅でできる刺激するツボをレクチャーします。

2016.02.07 | Category: 鍼灸施術

今日は肩こりに効果を期待できるツボをレクチャーします(^-^)

季節にかかわらず肩こりの人は多いですね。

PC作業などのデスクワーク、子供のポータブルゲームなどの姿勢によるものやストレス、疲労、力仕事などで筋肉内の血流量が滞ってる場合など

老若男女問わず肩こりに悩んでる方は多いと思います。

一般的に慢性的な肩こりは接骨院では保険適応から外れます。当院でも慢性からくる疾患は自費での施術を提供します。

本日は鍼灸師が教える肩こりに効果の期待できるツボをお教えします(^-^)

この時期は寒さで身体がすくみ、より肩が凝りがちになってしまいますね。

そんな時はまずはあたたかなお風呂で身体と心をリラックスしたのちにお教えするツボを指圧しましょう。

日中はカイロなどで冷えないようにし、休憩の合間などにも行えます。

ツボの刺激方法としては最初は弱く、徐々に強く指圧します。

では、ツボの紹介です。

【足三里(あしさんり)】…伸びきった膝の上端に同じ側の親指を当て残る4本の指を下に向けて伸ばし人差し指の先が当たったところのくぼみ。

【合谷(ごうこく)】…手の親指と人差し指を合わせるとできるしわのところ

【眼点(がんてん)】…首の後ろの毛の生え際の中央のくぼみから左右約3センチのところ

【肩井(けんせい)】…首のつけねから肩先のほうへ辿っていき押さえて圧痛のあるところ

肩こりのひどい方はせひ実践してみてください。もちろん、しっかり根本からケアしたい方は仙台市太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院へご連絡ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日