TEL

Blog記事一覧 > 交通事故、むち打ち > 交通事故の同乗者の保障も当然あります。

交通事故の同乗者の保障も当然あります。

2015.11.20 | Category: 交通事故、むち打ち

交通事故の際に同乗者がいるのはよくある話です。

車の保険はもちろん同乗者についての保障も考慮されています。

しかし、自賠責保険の適用が同乗者の違いで変わることがあります。

そこで今日は自賠責保険に限っての同乗者の保障についてお伝えします。

まず、被害者において自賠責保険では同乗者にも保障は適用されます。そもそも自賠責保険というのは被害者救済を目的としています。

被害者に対して負う損害賠償義務のうち、人身損害に保険金が支払われるものです。

よってドライバーだけでなく同乗者の関係に左右されることなく保障されます。

 

事故の相手(加害者)が自賠責保険を使って保障することになった際には家族、友人、恋人などでも同じように保障を受けられます。

 

これが任意保険を使っての保障だったり自損事故時の同乗者の関係によっては範囲も使える保険も少し変化します。

交通事故はいついかなる場面でも発生します。

歩行者の方も明るい色の服装や懐中電灯を持ち、ドライバーに歩行者の存在を知らせるように心がけましょう!

交通事故でお困りの際は当院へご相談ください。

 

青い杜接骨はり灸院

お問い合わせは022-796-9436です。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日