TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2016 11月の記事一覧

明日から12月です。12月~3月は最も交通事故が多発します。交通事故治療、相談は太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院までご連絡ください。

2016.11.30 | Category: 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,症例紹介,自賠責保険,鍼灸

早いもので明日から12月です。1年のラスト1か月ですね!
色々と忙しくなります。
年賀状作成、2017年の目標作り、今年の反省、などなどでしょうか。
そしてもう一つ忙しくなるのが交通事故治療です。
12月から3月までは交通事故発生件数が他の月に比べれば圧倒的に多くなります。
昨年から今年3月にかけても当院では交通事故治療、相談の件数が多くなりました。
原因としては
・雪道、凍結道路でのスリップ
・夜間ライト不点灯もしくは点灯の遅れ
・年末年始、雪の日の渋滞などで交通量の増加
などです。

どれも基本的には不注意や漫然とした運転があります。
交通事故に遭わないよう、起こさないよう誰もが注意をしましょう!!
万が一、交通事故に遭ってしまいケガを負った場合は
太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院までご相談ください。

青い杜接骨はり灸院では交通事故治療のスペシャリストとして
書籍にも掲載された実績があります。
遠方からの来院もあり太白区緑ヶ丘はもちろん
太白区八木山、太白区向山、太白区鈎取、太白区長町、太白区長町南、太白区富沢、
若林区土樋、若林区南材木町、名取市、岩沼市、柴田町などからの来院実績があります。
交通事故に遭った際はまずは青い杜接骨はり灸院までご連絡ください!

自律神経障害の改善には鍼灸治療がおすすめです。当院には数多くの自律神経障害の方が治療にいらしていますので自信をもって治療にあたります。

2016.11.25 | Category: 接骨院、整骨院,症例紹介,鍼灸

意外にも多いのが【自律神経障害】での治療です。
自律神経…お身体にはあらゆる活動を調整するために24時間働き続けている神経です。
お身体の活動時や昼間に活発になる交感神経と安静時や夜に活発になる副交感神経があります。

そしてこの障害がいわゆる自律神経の乱れとなります。
不規則な生活やストレスによって自律神経が乱れると身体の器官にさまざまな不調が現れます。

他の原因としては
・精神的、身体的ストレス
・昼夜逆転の不規則な生活
・更年期障害
・自律神経失調症
・神経性胃炎
・過敏性腸症候群
・メニエール
・過換気症候群
などがあります。

これらの疾患に対しては内服薬などのアプローチ法もありますが
鍼灸でのアプローチも効果があると言われています。
内服薬をしたくない方や長年何をしても効果がなかった方、違う方法で治療をしたい方などは
鍼灸による治療を選択してみてはいかがでしょうか?
青い杜接骨はり灸院では1日平均3名ほどの方に全身の鍼灸治療を行っています。
男性女性問わず、年齢も様々です。

自律神経障害を鍼灸治療で試してみたい方は
太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院までご連絡ください!
バス停『緑ヶ丘3丁目』バス停徒歩30秒、仙台市営バス回転所目の前に当院があります。
鍼灸は予約制となりますのでまずはお問い合わせを!!

夜間ライト点灯は早めに!!交通事故の発生が多い時間帯は16~18時です。交通事故で治療が必要な方はまずは青い杜接骨はり灸院までご相談ください!

2016.11.24 | Category: 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,症例紹介,自賠責保険,鍼灸

11月に入り早くも最後の週になります。来月には12月に入りもう1年が終わりですね。
11月から3月までは交通事故の発生が多くなります!!
当院でも11月に入ってからは交通事故治療のお問い合わせが急増です。
先日も2件同時でお問い合わせがあり治療を開始しています。

交通事故の発生時間帯で1番多いのは16~18時です。
暗くなってくる時間帯でもあり、ライト点灯が遅れたり対向車のライトの反射に慣れていなかったりですが
やはりライト点灯の遅れは個々の意識で早めに点灯させることはできます。
早めにライトを点灯させることにより
・自車の存在を対向車や歩行者に知らせる
・前方の見通しが良くなる
・早めに光に慣れることができる
などとメリットはたくさんあります。
何より交通事故の発生が低くなります!

万が一、交通事故が発生した場合にケガを負ったらまずは青い杜接骨はり灸院までご相談ください。
その後の手続きや整形外科の紹介、自賠責保険や任意保険の概要などのアドバイスができます。
交通事故治療は非常に複雑です。
レントゲンで写らない筋肉や靭帯などが損傷されている場合がほとんどです。
そこに対してアプローチする上でも青い杜接骨はり灸院では様々な治療法を選択して行います。
交通事故治療でお困りの方は青い杜接骨はり灸院までご相談ください。

連日報道されている高齢者ドライバーの交通事故。交通事故は突然起こります。注意してても交通事故は起こりますので任意保険等でご自身を守るようにしましょう。

2016.11.21 | Category: 交通事故,接骨院、整骨院,鍼灸,雑談

連日報道されているのが高齢者ドライバーの交通事故。
注意力散漫や不足、視野の狭窄、認識までの時間にかかるなど様々な要因がありますが
加害者も事故を起こしてからでは遅いです。
それが物損事故でも人身事故でも、ましてや死亡事故ではもってのほかです。
厳しい見解ですが、交通事故を起こしてからでは遅いです!
仙台市中心部では比較的公共交通機関が発達しています。
バス、地下鉄、電車など利用しようと思えばいくらでも利用できます。

青い杜接骨はり灸院がある太白区緑ヶ丘でも高齢者の割合が高いです。
八木山全体を見渡しても高齢者の割合は高いです。
いつ同じような事故が起きてもおかしくありませんので
歩行者も自転車の方もくれぐれもお気を付けください。

しかしながら高齢者ドライバーだけが悪くはありません。
歩行者や自転車の方も交通ルールを守り、交通事故が起きない環境を作ることが大事になります。
無謀な運転やスピード違反、信号無視、一時停止無視なども時に見られます。
ひとりひとりが交通事故が起きないように気にかけましょう!!

青い杜接骨はり灸院でも交通事故が起きないように
微力ながらいろいろな対策をさせていただきます!!

万が一、交通事故がおきてしまったら
青い杜接骨はり灸院までご相談ください。

青い杜接骨はり灸院
仙台市太白区緑ヶ丘2-1-8
022-796-9436

本日の症例は肉離れ。本日、学生さんが試合中のケガで来院。肉離れにも損傷の程度があります。適切な処置をしないと後遺症となったり運動パフォーマンスの低下を招きます。

2016.11.19 | Category: 接骨院、整骨院,症例紹介

本日のテーマは【肉離れ】
よく聞くこの疾患ですが損傷の程度には軽度、中等度、重度の3つに詳しく分類されます。
本日来院された学生さんは以前も当院で治療をしていた患者様で
先日の国体にも少年男子の宮城県代表に選出されました。

その際は別のケガでの来院で国体3日前のケガでしたが
当院での治療後痛みがなくなり無事に国体にも出場を果たしました!!

本日はふくらはぎのケガで来院。
試合中にダッシュの態勢をとったさいにふくらはぎに違和感を覚え直後より
歩行に支障が出て当院へ来ていただきました。
今回は軽度の判断。
判断の基準などはいくつもあります。
多くの症例を診ていないと判断が難しい場合もあります。
また、中等度の損傷以上になるとギプス固定や整形外科専門医への紹介もありえます。
さらには肉離れだと思っていたものが別の疾患の場合もあります。
青い杜接骨はり灸院では長年の整形外科勤務で医師とともに仕事をして
多くの症例を経験してきました。
もちろん手術適応疾患手術の生の現場の見学や手術後のリハビリも行ってきました。

肉離れに限らずケガの場合は適切な判断を適切な処置を行えるかどうかが
その後の運動パフォーマンスなどに影響を残します。
しっかりと処置を行い早期復帰を促すのが青い杜接骨はり灸院の仕事です。

ケガでお困りの方は青い杜接骨はり灸院までおこしください。

場所は太白区緑ヶ丘、仙台市営バス回転所迎えにあります。
駐車場完備してますしバスでお越しの際は緑ヶ丘3丁目バス停徒歩30秒とすぐです。
お越しの前に022-796-9436までお電話ください!

本日は交通事故治療のお問い合わせが3件と多い日でした。2件は追突による被害者、1件は自損事故。むち打ち治療、交通事故治療のことは青い杜接骨はり灸院までお問い合わせください。

2016.11.17 | Category: 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,症例紹介,自賠責保険,鍼灸

本日は3件の交通事故治療のお問い合わせをいただき
3件すべてで治療開始となりました。

2件は後方からの追突による被害者。
1件は自分の不注意による自損事故。

追突による被害者は過失が0のため治療には自賠責保険が適用されます。
自賠責保険については以前も書いていますすので割愛します。
青い杜接骨はり灸院では交通外傷においては必ず整形外科との併診を勧めています。
医師の診察前に当院へ来ていただいても信頼できる整形外科専門医数人と連携していますので
患者様が通いやすい整形外科を紹介します。

自損事故の場合は自賠責保険は適用なりません。
自賠責保険は被害者救済制度ですのでそれが理由です。
しかし、自損事故でもケガをした場合は任意保険の人身傷害保険を使用して
治療をすることができます。
人身傷害保険は使用しても等級が下がることがありませんので安心してください。
等級が下がる場合は自動車の修理などで使用する車両保険のみです。
また、通勤中や業務中の場合は労災保険での治療も可能です。
自損事故だから治療できないのではないか?
と思われる方が多数いらっしゃいますがしっかりと治療はできますので
これはどうなんだろう?という疑問などがありましたら
青い杜接骨はり灸院までご相談ください!

今日は嬉しい報告がありました!以前お伝えした逆子治療をしていた患者様が自然分娩で出産しました!逆子でお困りの方はすぐにお問い合わせください。

2016.11.16 | Category: 症例紹介,鍼灸,雑談

以前お伝えした逆子治療の治療をしていた方から
無事に自然出産しましたとご報告がありました!!
すごく嬉しいです!!

31週からの治療開始でしたので正直どうかな…とは患者様とはお話ししていましたが
患者様も根気強く当院での治療と自宅ケアを頑張っていただき
その甲斐あって自然出産できたので良かったです。
遠いところから青い杜接骨はり灸院を選んでいただきありがとうございます。
またご出産本当におめでとうございます!!

青い杜接骨はり灸院では逆子治療を自信をもって行っています。
理想は28週時点で逆子の方は治療を開始したほうがいいです。
もちろん自宅でのケア(体操やセルフ灸、散歩などです)も必須ですが
28週の時点ではまだ子宮の中にも余裕があり回転しやすく逆子の改善に期待できます。
34週を過ぎると窮屈になりますので改善率が極端に低くなります。

逆子でお困りの方、すでに30週を過ぎて焦りを感じている方など
鍼灸治療を取り入れてみたい方は青い杜接骨はり灸院までご連絡ください。

出産経験のある副院長と治療しながら経験談を聞いてみるのもいいですよ(^-^)

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日