TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2016 1月の記事一覧

夜間の無灯火運転は危険です、自動車、自転車ともに早め・確実なライト点灯をしましょう。

2016.01.30 | Category: 交通事故,雑談

昨日の帰り道のことです。

一時停止の交差点に止まり左右確認後進入する際に突然車が出てきました。

その車は無灯火でした。

夜の九時過ぎです(>_<)

気づかずに進入した際に事故になることは避けられない状況でしたね…

ひやっとした事例です。

さらにその後八木山動物公園駅方面から無灯火の車とすれ違いました…

そして、自宅付近ではこれまた無灯火の自転車とすれ違いました。

さすがに3件続くのは珍しいと思いますが

どれも危険な運転にあたります

自動車、自転車を運転する方は

自分以外の車・自転車・歩行者への心使いも必要となりますので

早め・確実なライト点灯をし走行するように心がけましょう(^-^)

未明からの大雪で八木山はまたまた積もりました。交通安全には十分注意が必要です。

2016.01.30 | Category: 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,自賠責保険

院長が昨日の夜9時ごろの帰宅時は太白区八木山は舞ってる程度の雪でしたが

朝起きたらやはり積もってましたね^^;

天気予報大当たり。

先週18日に匹敵するくらいの積雪かと思います。

何度もお伝えしているように

大雪時、積雪時の交通には十分注意が必要となります。

1割のスピードダウン

2倍の車間距離

3分と言わず余裕をもった早めの行動

鉄則です。

先週18日の大雪時は宮城県内で300件のスリップ事故が発生しました。

今日も同じくらいは起きるでしょうか…

万が一、雪道でのスリップで

交通事故が起きてケガをしてしまった場合は

相談、治療は青い杜接骨はり灸院へご連絡ください。

また、自損事故でケガをした場合でも

加入している任意保険の内容によっては

自己負担なく治療も受けられます。

これは仮に追突を起こしてしまった加害者にも適応できます。

被害者、加害者、自損にに限らず

交通事故でケガをしてしまった場合は

一度当院へご相談ください(^-^)

一番は交通事故が起きずに誰もケガをしないことですが^^;

そんなわけで、皆さん交通安全に十分注意をし

週末をお過ごしください。

太白区、八木山動物公園駅、長町南駅周辺で

接骨院、整骨院をお探しの方は

太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院へお越しください。

当院で好評の美容鍼灸を受けられた方の感想をお届けします。遠方からの方も多くなってきました!

2016.01.29 | Category: 症例紹介,美容鍼灸,鍼灸

まだまだ仙台市では受けられるところが少ない

美容鍼灸

当院でも大変好評をいただいております。

近隣の方をはじめ、長町や太白区中田、秋保方面などの遠方からも当院へ足を運んでいただき

美容鍼灸を受けてる方もいらっしゃいます(^^♪

その美容鍼灸を受けてる方から感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。

年齢:48歳

性別:女性

美容鍼灸を受けられたのは初めてです。

感想:最初は顔に鍼だなんて…とドキドキでしたが終わった後、鏡を見てビックリ!!

フェイスラインがすっきりしていて眉間のしわも目立たなくなっていました。

これからも継続していきたいと思いました。

ご協力ありがとうございます(^-^)

先日より美容鍼灸のお得な回数券も販売となりました。

長期的に受けてみたい方や結婚式を間近に控えている方などにおすすめです(^-^)

美容鍼灸のことでのお問い合わせは

太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院

022-796-9436

まずはお電話ください(^-^)

転んで手首が痛い!?舟状骨骨折疑いの患者様を整形外科に紹介です。ケガをしたときはまずは青い杜接骨はり灸院へご相談ください。

2016.01.29 | Category: 接骨院、整骨院,症例紹介,鍼灸

本日も症例の紹介です。

先日の大雪で玄関先で滑って転倒した患者さん。

ちょうど予約日だったこともありそのまま当院へ来院されました。

この時期に増えるのが交通事故と転倒によるケガですね。

今回は転倒で手を衝いたことによる手首付近のケガです。

手首付近の外傷は鑑別が非常に難しいです。

経験の差がよく出る部分ですね^^;

よく自己判断で

【腫れてないから安静にしていたけど全然良くならない】

【痛みはあったけど動くから放置していた】

【他の接骨院で診てもらってたけどマッサージだけで痛みが全然とれない】

などが非常に多いです。

今回も確かに転んだ直後の割には腫れも少なく痛みも我慢できる程度。

ただし、骨折を疑う所見は隠れているんですよね…

青い杜接骨はり灸院では問診の時間を大切にしています。

患者様自らが病態を教えてくれますからね(^-^)

今回もしっかりと骨折の疑いの所見がありましたので

ギプスシーネ固定をし整形外科に紹介。

レントゲン上で骨折の確認があり、お褒めの言葉・さらにはリハビリは当院で行うという指示をいただけました。

接骨院はケガをしっかりと診て治す場所です。

院長は長年の整形外科勤務で医師と共に仕事をしてきました。

スタッフには経験と実績がありますので

ケガをしてお困りの方、時間がたっても痛みがとれない方は

一度、当院へご相談ください(^-^)

仙台市の接骨院といえば太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院へ

お問い合わせは

022-796-9436です。

腰椎椎間板ヘルニアのサインとは?腰痛、神経痛でお困りの方は太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院へご相談ください。

2016.01.28 | Category: 接骨院、整骨院,症例紹介,鍼灸

今日は症例紹介です。

先日、新患の方から

「急に腰痛が…」

とのことでお問い合わせいただきました。

早速、来院頂き問診を行うと腰椎椎間板ヘルニアの疑い。

腰椎椎間板ヘルニアの特徴とサイン…

日常でよく見られる疾患ですが、発生要因としては労働やスポーツ、喫煙などの環境因子が指摘されています。

症状に、腰痛・殿部痛・腰の運動制限・脚のしびれ・脚の痛み・筋力低下・麻痺などが生じます。

椎間板の中にあるぜリー状の髄核といわれるものが椎間板を飛び出し神経を圧迫します。

その神経は脚に向かうわけですが領域が決まってますので問診や様々な検査で

おおよその障害場所がわかります。

さらにはMRI検査をすることでヘルニアの大きさ等を詳細に特定できます。

治療には手術をしない保存療法が主となりますが手術の絶対適応も

ありますのでしっかりと経過を見る必要があります。

というわけで、

当院ではヘルニア疑いの患者様は状態を把握の上、精査が必要の場合は

MRIを設置している整形外科、脊椎専門医に紹介を行います。

今回も必要と判断し早急に専門医師に紹介し、施術を当院で行う指示をいただけました。

青い杜接骨はり灸院では外傷に限らず

医師の判断が必要な症状・疾患もしっかりと対応いたします。

そのうえで鍼灸治療をはじめ、さまざまな施術法を駆使し症状の改善に努めます。

なかなか良くならない腰痛や神経痛、

急に発症した腰痛や神経痛は

仙台市太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院へご相談ください(^-^)

積雪時の渋滞による追突事故にはご用心。交通事故によるむち打ち治療は青い杜接骨はり灸院へお越しください。

2016.01.26 | Category: 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,自賠責保険,鍼灸,雑談

昨日はまた、仙台市内でも朝に積雪がありましたね!!

1月に入ってから、というよりは先週から

積雪が続きますね…

院長は青森出身なので積雪自体は苦ではないですが

積すす雪時の運転には気を張ってしまいます^^;

以前に積雪時の運転注意事項を書きましたが

それでも交通事故は起きてしまいます。

今日のテーマは積雪時の渋滞による運転について。

積雪時はどの車もスピードを落として運転します。

坂道はなおさらですね。

赤信号で止まるわけにはいかないので

進まない程度にアクセルを踏み続けます。

さらには急にブレーキをかけても

すぐに止まることはできません。

こんな時に必ず発生するのが渋滞です。

通常のラッシュと比較しても倍近い渋滞が発生することがあります。

渋滞が発生すると追突事故が必然的に多くなります。

院長も今日の出勤時に1件目撃しました(T_T)

追突事故にはむち打ちがつきものです。

このむち打ちは初期の処置、施術が大変大切になってきます。

治療費は自賠責保険使用で0円です。

青い杜接骨はり灸院では

手技に加え、特殊電気療法、時には鍼を使用することにより

早期に、かつ、確実に復帰することを目指し治療にあたっております(^-^)

交通事故に遭ってしまったら

仙台市太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院へご相談ください。

お問い合わせは022-796-9436

最強寒波襲来しました!雪道運転には十分お気を付けください。太白区長町南駅周辺でケガや交通事故のことなら青い杜接骨はり灸院へお任せください

2016.01.24 | Category: 交通事故,接骨院、整骨院,雑談

昨日から今朝にかけては冬らしい天気でしたね!

ここ仙台市太白区でも降雪がありましたが

今回の寒波は西日本が中心でしたね。

奄美では115年ぶりの雪を観測したそうです。

さらには長崎県では17センチの積雪と仙台市でもなかなか観測しないような

大雪となってます。

普段、雪には慣れてない地方だと思いますので歩行や車の運転には

大変とまどってることと思いますが

仙台市でも大雪が降った先週は同じことがいえましたね^^;

こんな時に必ず増えるものが

・転倒によるケガ

・スリップによる交通事故

ですね!!

気を付けなければならないことは

雪が降った翌日の道路や歩道やバス停留所などの多くの方が踏み固めたあとの凍結です!!

これが非常にやっかいですよね^^;

青い杜接骨はり灸院があります太白区緑ヶ丘は

八木山界隈にあり鹿野・長町南方面に向かう際にはずっと下り坂!

つまりは坂道が多いことでも知られています。

それだけで転倒や交通事故のリスクが高まります。

万が一、転倒したことでケガをされた

例えば、【足を捻った】【尻もちをついて腰が痛い】【転んだ時に手をついて肩が痛い、手首が痛い】

などはまずは当院へご相談ください。

交通事故も同様で事故処理、保険会社へ連絡後は一度当院へご相談ください。

しかるべき処置やアドバイスをさせていただきます(^-^)

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日