TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2015 12月の記事一覧

年末年始休暇は交通量が増加し交通事故が必然的に増えます。

2015.12.29 | Category: 交通事故、むち打ち

年末年始の休暇が始まってるところも多いのではないでしょうか?

そんな時は交通量の増加による交通事故が増えます。

買い物や観光や早めの帰省や…明日からは幹線・高速道路の帰省ラッシュも始まりますのでさらに増加が考えられます。

普段以上に車の運転や歩行には十分気を付け交通事故に遭わないように、起こさないようにしましょう!

万が一、交通事故に遭った際は

①警察へ連絡し負傷者の救助を優先

②自分が加入している保険会社へ連絡し事故発生の報告

③整形外科受診(年末年始は休診のところが多いですので当番医や救急センター受診がいいです)

④青い杜接骨はり灸院で根本から行う施術をしましょう(^-^)

交通事故は原因を探り手技や特殊電気治療で根本から行う施術が早期に復帰させます。

 

交通事故による治療は青い杜接骨はり灸院へご相談ください(^^)/

お問い合わせは022-796-9436

追突事故が急増しています。むち打ちは太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院へお越しください。

2015.12.17 | Category: 交通事故、むち打ち

12月に入ってから『追突事故』が増えております。

原因は様々ですがどれも【単純で基本的なことの欠如】だと個人的には思っています。

・前方不注意

・携帯電話の操作・通話

・信号無視

・一時不停止

・横見・わき見運転

・スピード(制限速度)の出しすぎ

・飲酒運転

・居眠り運転

等々…どれも運転者それぞれが気を付ければ防げるものばかりです。

中には、重大な違反・過失の原因も含まれています。飲酒運転なんかもってのほかです。

特に今は忘年会のシーズンですから絶対に飲酒した方は車の運転はしないでくださいね。

『追突事故』によるむち打ちの施術は太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院へご来院ください。

お気軽にご相談ください。

ぎっくり腰になったら八木山動物公園駅から近い青い杜接骨はり灸院へお任せください。

2015.12.16 | Category: 腰痛、ぎっくり腰

この寒くなる冬の時期に増える症状のうちの一つに

急性腰痛症、いわゆる『ぎっくり腰』があります。

これは脚の症状を伴わない腰痛、かつ内科疾患などの器質的病変がないものをいいます。

つまりは『椎間板ヘルニア』や『脊柱管狭窄症』、『尿管結石』、『腎臓疾患』等の疾患を除外した上で、はじめて『急性腰痛症』となるんですよね。

原因はさまざまで

・ひねる動作やかがんだ瞬間

・不良姿勢

・筋疲労

・筋力低下

・柔軟性低下

等…たくさん考えられます。

八木山動物公園駅から近い青い杜接骨はり灸院では性別や職業、年齢等を考慮し問診に丁寧に時間をかけ、緊急時や必要時は専門医へご紹介させていただき、いわゆる『ぎっくり腰』の判断をした時に初めて施術に入らせていただきます

当院では鍼をはじめぎっくり腰に特化した施術を行います。

もちろん鍼が苦手な方には別の施術法もありますので安心してください(^^)

また、予防策や体操の方法、筋力訓練指導も行い、その後に再発しないための指導も行います。

目安は1~3回程度で楽に動けるぐらいになります。

このブログを見ているご本人やご家族ご友人がぎっくり腰になったら太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院へいつでもご相談、ご来院ください。

五十肩でも施術を受けられます。

2015.12.09 | Category: 鍼灸施術

いわゆる五十肩

痛いですし動かせないですよね。

太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院ではこの『五十肩』の痛みや動きの改善を得意としています。

というのも整形外科勤務時代は動きの制限がある患者様を数多くリハビリしてきましたので経験の数が圧倒的に違います!!

さらには、前職場の整形外科クリニックでは2代目院長が肩関節の専門医でした。

院長就任前は某県の大学教授を勤め、仙台で開かれたこともある肩関節学会の会長も歴任された

権威ある医師のもと肩関節に特化したリハビリも任されてましたので自信と実績があると自負しております。

いわゆる五十肩は病態が人それぞれですのでその人に合った施術が必要です。

当院では問診に十分時間をかけて行い原因の把握に努めてます。

・一向に改善しない痛みや治療期間が長くなってる方

・肩関節のことで気になることがある方

一度青い杜接骨はり灸院へご連絡、ご相談にお越しください。

三叉神経痛と鍼灸

2015.12.06 | Category: 鍼灸施術

今日は症例紹介です。

先日当院通院中の患者様より夫が『三叉神経痛』になったので何か治療法がないかと相談を受けました。

そこで今日は『三叉神経痛』について紹介したいと思います。

一般的には聞きなれない神経痛ですがこの神経痛で苦しんでる方は多いです。

当院でも2例目となります。

三叉神経痛…三叉神経は12ある脳神経の中の5番目で枝が3本あります。第1枝の眼神経、第2枝の上顎神経、第3枝の下顎神経からなり、この領域に起こる神経痛が三叉神経痛です。

原因は血管や腫瘍が神経を圧迫されているのがわかる画像検査を除き原因の特定は難しいとされています。

ストレスや自律神経障害、帯状疱疹後のウイルス感染等が挙げられます。

症状は通常片側性で、ほとんどが数秒から数十秒の突発的な一瞬の痛みでこれらは歯磨き、洗顔、食べ物を噛む動作、寒冷刺激で誘発されます。

これが両側性だと多発性硬化症という病気を疑わなければなりません

また、上顎神経・下顎神経では顎や歯茎に痛みが出るので歯科に通院される方もいます。

治療法は一般的には投薬や神経ブロックが主となり、これで改善されない方が

手術や放射線治療、そして鍼灸を選択されるというルートが多いようです。

そこで当院で行う鍼灸の施術ですが痛いところに直接鍼をすわけではありません。

これは神経に対して痛みを感じてるだけなので悪い箇所ではないのが理由です。

経絡(臓器の気の流れる道をいいます)を利用し、手や足のツボを使用し施術を行います。

1回の治療での症状改善はなかなか難しいと思いますが

定期的に鍼灸を行うことで体質を改善し痛みの軽減、消失に効果を期待できますので

三叉神経痛でお困りの方は当院へご相談ください。

 

お問い合わせは022-796-9436

仙台市太白区緑ヶ丘 青い杜接骨はり灸院

妊娠中でも交通事故の施術は受けられます。

2015.12.04 | Category: 交通事故、むち打ち

タイトル通り妊娠中(妊婦さん)の方でも交通事故に遭われた際は青い杜接骨はり灸院で施術が受けられることをお伝えします。

今年の3月にも実際に妊娠中の方の交通事故施術を行いました。

出産1か月前には管理入院となり施術は中止となりましたが母体に影響なく無事に出産されました。

妊娠中の体は非常にデリケートです。それは身体的にも精神的にも。

そのため、施術には細心の注意が必要となりますので病院での投薬をはじめ、湿布剤の処方も敬遠されがちです。

もちろん、電気治療の制限もあります。

しかしながら、そのまま放置しても症状が改善するわけでもありませんし、お腹のことと事故のことで頭の中がいっぱいになり気持ちが滅入ってしまうかもしれません。

仙台市太白区の青い杜接骨はり灸院では、母体に影響が出ない程度のソフトな施術を中心とし、妊娠中でも受けられる鍼灸も行ってますので現在の症状の改善に全力を注いでおります。

また女性スタッフが常勤し、副院長も出産を経験しています。

女性どうし会話をし痛みや不安を我慢してストレスを溜めこまず精神的なケアもできます。

妊娠中で交通事故に遭われた際は

お気軽に太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院へご相談ください。

12月は交通事故が増えます。そして交通事故の発生頻度は意外と高いです。

2015.12.02 | Category: 交通事故、むち打ち

2015年も残り1か月!!早いですね。

12月は交通事故が増えると言われています。

当院でも先週末から今日にかけて2人の患者様からお問い合わせをいただき交通事故の施術を開始しています。

ドライバーは早めのライト点灯、余裕をもった運転を心がけ、歩行者は明るめの色の服装(コート類は黒系が多いですからね^^;)を着て歩行者の存在を促し、自転車運転も同様にライト点灯し左車線を走行です。

交通事故は自分だけが気を付けても相手がいることがほとんどなのでお互いに気を付けましょう!!

当院は交通事故の施術を得意としています。

また、自賠責保険や任意保険についてもしっかりと勉強していますので気になることはお問い合わせください。

また、整形外科だけで治療を受けている方、他院で治療を受けている方も転院が可能です。

 

ところで交通事故ってそんなに頻繁に起きてしまうものなんでしょうか!?

という疑問にお答えします。

全国で1年間約60万件1日で約1600件都道府県レベルでは1日平均33件というデータがあります。

驚きですね。

さらには人生で交通事故に遭う確率はなんと53%です!!

1年以内に交通事故に遭う確率は0.9%です。

誰もが交通事故の被害者・加害者になりえます。

それぐらい交通事故には注意が必要です。

もちろん、当院では被害者・加害者問わず治療が必要の患者様には全力を尽くし、早期の復帰を目指します。

お気軽に当院へお問い合わせください(^-^)

 

お問い合わせは022-796-9436

青い杜接骨はり灸院

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日