TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2015 11月の記事一覧

ぎっくり腰の患者様が非常に多いです。

2015.11.29 | Category: 腰痛、ぎっくり腰

青い杜接骨はり灸院ではぎっくり腰の施術も得意としています。

ぎっくり腰(急性腰痛)…単純に急に腰に強烈な激痛が走ります。

これは何がどうしたら起きるということがありません。

原因は様々で、ぎっくり腰になる人が100人いたら100通りの原因があると考えた方がいいです。

簡単には腰椎が瞬間的にずれてしまい、腰の筋肉が負荷に耐え切れずに炎症を起こしてしまう腰痛です。

レントゲン検査をしても椎間板や骨・関節にも異常が認められませんし、ポイントは神経症状が出ません。

仮に、脚全体に痛みやしびれが出現した場合は『椎間板ヘルニア』等の神経の悪さが考えられます。

『椎間板ヘルニア』も原因として急に腰に激痛が走るものがほとんどですが同時に脚の症状も出ます。

その点、『ぎっくり腰』は腰だけに症状が出ます。

青い杜接骨はり灸院ではその原因を問診から探り、悪さをしている(炎症が出ているであろう)筋肉や関節、椎間板を触診で確認し、神経症状があるかないかを検査し施術に入ります。

特殊電気治療と鍼治療を同時に行い、痛みの消失を根本から行います。

また、日常生活での指導も行い今後のポイントも性別や生活環境からアドバイスしています。

昨日、来院された新患さんも笑顔で帰っていかれました(^^♪

ぎっくり腰になってしまった場合は当院へご相談ください。

 

お問い合わせは022-796-9436

青い杜接骨はり灸院

仙台市太白区で美容鍼灸を受けてみたい方は青い杜接骨はり灸院へお越しください。

2015.11.28 | Category: 美容鍼灸、健美髪

最近よくTVなどでも話題の美容鍼灸当院でも施術受けられます(^^♪

一体どんなことをするの?

どう効果があるの?

と疑問に思う方が大半だと思いますので簡単にご説明いたします。

美容鍼灸とは、その名の通り鍼を使って美しさを手に入れること!

・フェイスラインのリフトアップ

・ほうれい線が薄くなる

・しみ、そばかす、にきびなどのできものの解消

・目の下のくま、くすみを薄くする

等、様々なお顔のトラブルの解決に期待できます。

また青い杜接骨はり灸院では、お顔の鍼と一緒にお一人お一人に合わせた全身にあるツボを使い、

身体の中から調整をし、美しさを手に入れるようにしています。

お顔や身体のお悩みがある方はぜひ一度お問い合わせください(^-^)

 

青い杜接骨はり灸院

お問い合わせは022-796-9436

 

 

 

任意保険における交通事故の同乗者の保険について

2015.11.22 | Category: 交通事故、むち打ち

本日は任意保険における同乗者の保険についてスポットをあてて紹介します。

任意保険の場合は同乗者とドライバーの関係で保険の適用が変わってきます。

①自分が運転者で同乗者が家族(配偶者や子供等)の場合

対人賠償責任保険は支払われません。人身傷害補償保険のみ適用の可能性。

②自分が運転者で同乗者が恋人や友人等の場合

対人賠償責任保険、人身傷害補償保険ともに適用の可能性。

このようにドライバーとの関係で使える保険が変わってきますので

事故に遭ってしまい、わからない方はぜひご相談ください。

 

次に自分が同乗者だった場合です。

この場合は相手とドライバーの保障が受けられます。

①この際はまず、相手の任意保険や自賠責保険から保障を受けられるように交渉。

②さらにドライバーがどの保険に入っているかも確認。

上記2点がポイントです。

 

あとは搭乗者傷害保険というものがあります。これは次回紹介します。

交通事故の同乗者の保障も当然あります。

2015.11.20 | Category: 交通事故、むち打ち

交通事故の際に同乗者がいるのはよくある話です。

車の保険はもちろん同乗者についての保障も考慮されています。

しかし、自賠責保険の適用が同乗者の違いで変わることがあります。

そこで今日は自賠責保険に限っての同乗者の保障についてお伝えします。

まず、被害者において自賠責保険では同乗者にも保障は適用されます。そもそも自賠責保険というのは被害者救済を目的としています。

被害者に対して負う損害賠償義務のうち、人身損害に保険金が支払われるものです。

よってドライバーだけでなく同乗者の関係に左右されることなく保障されます。

 

事故の相手(加害者)が自賠責保険を使って保障することになった際には家族、友人、恋人などでも同じように保障を受けられます。

 

これが任意保険を使っての保障だったり自損事故時の同乗者の関係によっては範囲も使える保険も少し変化します。

交通事故はいついかなる場面でも発生します。

歩行者の方も明るい色の服装や懐中電灯を持ち、ドライバーに歩行者の存在を知らせるように心がけましょう!

交通事故でお困りの際は当院へご相談ください。

 

青い杜接骨はり灸院

お問い合わせは022-796-9436です。

足関節捻挫の患者様が来院しました。

2015.11.18 | Category: ケガ

本日は朝一番で中学生(13歳)の男子が昨日の部活中に足首を負傷したとのことで来院しました。

結果は骨折の疑いはなく軽度の捻挫でしたので適切な処置をし、今後2週間の注意事項、日常生活の指導を行い

次回の予約をとって学校へ行きました。

帰りの際は跛行(いわゆる痛みをかばうための歩き方)がなくなり、今にも走り出しそうな気配…

結果が出て何よりですが今日の本題です。

細かい話をしますと捻挫も損傷の程度により3つに分類されます。

今回は軽度でしたがこれが中等度・重度の損傷になりますと

ギプス固定や手術にもなります。

捻挫=骨折じゃないから軽いね!!なんてものではないんですよね。

施術は本人の意識付けと保護者への徹底した注意と観察が必要になります。

捻挫・骨折・脱臼等のケガは当院の得意としている分野でもありますのでお気軽にお問合せください(^-^)

仙台市太白区でまだ数少ない美容鍼灸が受けられます。お気軽にご連絡ください。

2015.11.16 | Category: 美容鍼灸、健美髪

青い杜接骨はり灸院ではまだまだ地方部には浸透していない『美容鍼灸』の施術を取り入れてます。
【鍼】とか【お灸】と聞くと熱いとか痛いと想像する方が多いと思います。
しかし実際に使用する鍼は髪の毛ほどの細い鍼を使います。個人差はありますが痛みを感じない方もいらっしゃいます。

美容鍼の様々な特徴や副作用等は機会があるときにお知らせするとして今回は、その効果にスポットをあてて紹介します。

効果はズバリ即効性!!

これに尽きます。

肌の奥にある筋肉に直接刺激できますので組織や細胞の活性化を促し

リンパや血液の流れを促進させます。

また、たるみやしわ、しみに対しても直接刺激しますので

根本的な改善の方向に向かうことができます。

なので、1回の施術でも効果を実感できる方が多数というわけですね(#^^#)

もちろん2回目、3回目…と継続して行うことで効果の持続はさらに期待できます☆

 

しかし、後日紹介しますが副作用、リスクがあるのも事実です。

いいことばかりではないのでそれらを理解してから当院では施術を行ってます。

仙台市、太白区で美容鍼灸を受けてみたい方や気になる方はぜひ一度お電話でお問い合わせください(^^♪

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日