TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2015 11月の記事一覧

ぎっくり腰の患者様が多くなってきました

2015.11.29 | Category: 接骨院、整骨院,症例紹介

今日は休診日です。

昨日はぎっくり腰の新患さんが多かったです。

当院ではぎっくり腰の施術も得意としています。

ぎっくり腰(急性腰痛)…単純に急に腰に強烈な激痛が走ります。

これは何がどうしたら起きるということがありません。

原因は様々で、ぎっくり腰になる人が100人いたら100通りの原因があると考えた方がいいです。

腰椎が瞬間的にずれてしまい、腰の筋肉が負荷に耐え切れずに炎症を起こしてしまう腰痛です。

レントゲン検査をしても椎間板や骨・関節にも異常が認められませんし、ポイントは神経症状が出ません。

仮に、脚全体に痛みやしびれが出現した場合は『椎間板ヘルニア』等の神経の悪さが考えられます。

『椎間板ヘルニア』も原因として急に腰に激痛が走るものがほとんどですが同時に脚の症状も出ます。

その点、『ぎっくり腰』は腰だけに症状が出ます。

青い杜接骨はり灸院ではその原因を問診から探り、

悪さをしている(炎症が出ているであろう)筋肉や関節、椎間板を触診で確認し、

神経症状があるかないかを検査し、

施術に入ります。

特殊電気治療と鍼治療を同時に行い、痛みの消失を根本から行います。

また、日常生活での指導も行い今後のポイントも性別や生活環境からアドバイスしています。

昨日、来院された新患さんも笑顔で帰っていかれました(^^♪

ぎっくり腰になってしまった場合は当院へご相談ください。

お問い合わせは022-796-9436

青い杜接骨はり灸院

太白区で美容鍼灸を受けてみたい方 その効果

2015.11.28 | Category: 接骨院、整骨院,美容鍼灸,鍼灸,雑談

最近よくTVなどでも話題の美容鍼灸

当院でも施術受けられます(^^♪

一体どんなことをするの?どう効果があるの?と疑問に思う方が大半だと思います。

そこで今日は、青い杜接骨はり灸院で鍼灸を担当しています、佐々木理絵が美容鍼灸についてご説明いたします。

(簡単ではございますがindecision

美容鍼灸とは、その名の通り鍼を使って美しさを手に入れること!

お顔に鍼をすることで、

フェイスラインのリフトアップ

ほうれい線が薄くなる

しみ・そばかす・にきびなどのできものの解消

目の下のくま・くすみを薄くする

等、様々なお顔のトラブルを解決します!

また青い杜接骨はり灸院では、お顔の鍼と一緒にお一人お一人に合わせた全身にあるツボを使い、

身体の中から調整をし、美しさを手に入れるようにしています。

お顔や身体のお悩みがある方はぜひ一度お問い合わせください(^-^)

青い杜接骨はり灸院

お問い合わせは022-796-9436

 

 

 

仙台市西部で雪予報です 交通事故に要注意

2015.11.25 | Category: 交通事故,接骨院、整骨院,雑談

ついに仙台市でも雪予報が出ました!!

こんな日は交通事故が増えます。

スリップに視界不良、さらにはライトの不点灯などいろいろと要因がありますので

ドライバー、歩行者ともに交通安全には十分お気をつけて外出してください。

万が一、交通事故に遭ってしまい被害者となった時でも

青い杜接骨はり灸院では根本からの施術を行います。

整形外科との連携も図り、お身体の状態の把握に努めます。

加害者となってしまった場合でも、保険内容によっては負担なしで治療が受けられます。

これがポイントです!!

加害者となった場合や自損事故の場合でも保険内容によっては負担なしでしっかりと治療受けられるのを

ご存じでしょうか?

これはまたの機会にお伝えします。

 

明日は院長が勉強会出席のため、受付時間が17:00までとなります。

ご迷惑をおかしますがよろしくお願いいたします。

お問い合わせは022-796-9436

副院長は東洋医学を担当し美容鍼灸の施術も行います

2015.11.24 | Category: スタッフ,接骨院、整骨院,美容鍼灸,鍼灸,雑談

皆さんこんばんは☆

今日は副院長についてご紹介です。

青い杜接骨はり灸院副院長の佐々木理絵です(^_-)-☆

出身は宮城県七ヶ浜町。29歳。

院長とは専門学校時代の同級生でその頃からのお付き合いなので

もう10年になりました^^;

専門学校時代は女性専門の治療院でオープン時からインターンとして働き

柔道整復師免許を取得してからはそのままインターン先で勤務。

鍼灸をメインにしていた関係もあり東洋医学に興味を持ち

2010年に鍼灸科に入学。

午前から夕方まで働きながら夜間は専門学校に行ってました!

そして2011年の東日本大震災を機に退職。

その後はデイサービスで機能訓練をしながら学業に励み

2012年に院長と結婚し2013年春に無事に鍼師・灸師の免許を取得。

その後1年間は国分町にあります専門学校付属の治療院にて

多くの症例を学び、経験し、治療にあたってきました。

2014年1月に開業し現在に至ります(^-^)

現在は東洋医学の分野を担当し毎日多くの患者様に鍼やお灸をし、

さらには太白区内ではまだ少ない美容鍼灸も行っております。

症例としては、関節痛・ぎっくり腰・寝違え・むち打ちなどの整形外科疾患をはじめ

冷え性や便秘、耳鳴りやめまいなどの内科的疾患・自律神経障害

時にはリウマチや突発性難聴などの難しいものも…

不妊や安産、子宝などの施術も行ってます☆

なかなか改善しない症状や疾患がありましたら一度ご相談ください(^-^)

もちろん、神様ではないので全てをいい方向に…とはいかないとは思いますが

西洋医学で改善がみられない症状を東洋医学で治療してみませんか!?

これはどうなんだろうな…と気になる方は一度お問い合わせください。

お待ちしてます(*^-^*)

 

院長はケガの施術と交通事故治療が得意

2015.11.23 | Category: スタッフ,交通事故,接骨院、整骨院,雑談

今日はスタッフ紹介をします☆

青い杜接骨はり灸院院長の佐々木忍です(^^♪

青森県出身の29歳。

柔道整復師免許取得後、美里町小牛田の佐々木整形外科で勤務し

外来・術後のリハビリをはじめ、診察室にてドクターの介助、OPE室の介助

柔道整復師に認められている骨折や脱臼の整復を多く経験してきました。

(整復:ずれてしまった骨折や正常の位置から外れてしまった関節を手術せず徒手的に元の位置に戻すこと)

3年間勤務後、仙台市太白区の八木山整形外科に勤務。

当時は開業したばかりでオープニングスタッフとして3年間勤務。

その後、医療法人松田会八木山整形外科のスタッフとして勤務し

2014年1月に、ここ太白区緑ヶ丘に開業し現在に至ります。

整形外科勤務7年間で多くの症例を経験させていただきました(^-^)

骨折、脱臼はもちろん多くの捻挫の治療を経験し時には手術になる症例もありました。

多くのことを経験させていただいて今があると思っています。

また、交通事故によるむち打ちや腰痛のリハビリにも携わってきました。

経過は人それぞれです。

100人いたら100通りの施術法、経過をたどります。

その人それぞれの特徴を吟味し当院では施術に当たっております。

ケガをされた方、交通事故に遭ってしまい困っている方、痛みやしびれがなかなか改善がない方など

お身体のことでお困りでしたらぜひ当院へお越しください。

次回は副院長のご紹介をしましょう!

(副院長は院長の妻でもあります^^;)

交通事故治療の豆知識 搭乗者傷害保険 加害者でも加入している保険内容によっては治療が受けられます

2015.11.22 | Category: 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,自賠責保険,豆知識

先ほどもお伝えしましたこの搭乗者傷害保険

これは読んで字の如く。わかりやすいですね(^^)

『車に乗っていてケガをした人』に対しての保険となります。

運転席も含め助手席、後部座席の同乗者ももちろん対象になります。

同乗の関係性を問わず、つまりは家族でも友人でも恋人でも対象です。

特徴は相手からの賠償には無関係のため、慰謝料というものは存在しません

といったとこでしょうか…

ただ、これは加害者でも被害者でも自分が加入している保険会社に請求します

よって加害者でもこの保険に入っていれば保障を受け、しっかりと治療をすることができるわけですね!

交通事故には痛みが伴います。

もちろん交通事故そのものが0になればそれに越したことはないと思いますが

なかなか難しいのが現状です。

万が一、加害者になってしまっても

これを覚えておけばしっかりと治療を受けられます。

仙台市内で交通事故でお困りの方はぜひ当院へご相談ください(^^♪

青い杜接骨はり灸院

お問い合わせは022-796-9436

 

交通事故の同乗者の保険について 任意保険では…

2015.11.22 | Category: 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,自賠責保険,雑談

皆さん、おはようございます。

昨日、投稿のはずが寝落ちしました…

本日、改めて交通事故における同乗者の保険、任意保険にスポットをあてて紹介します。

 

任意保険の場合は同乗者とドライバーの関係で保険の適用が変わってきます。

①自分が運転者で同乗者が家族(配偶者や子供等)の場合

対人賠償責任保険は支払われません。人身傷害補償保険のみ適用の可能性。

②自分が運転者で同乗者が恋人や友人等の場合

対人賠償責任保険、人身傷害補償保険ともに適用の可能性。

このようにドライバーとの関係で使える保険が変わってきますので

事故に遭ってしまい、わからない方はぜひご相談ください。

 

次に自分が同乗者だった場合です。

この場合は相手とドライバーの保障が受けられます。

①この際はまず、相手の任意保険や自賠責保険から保障を受けられるように交渉。

②さらにドライバーがどの保険に入っているかも確認。

上記2点がポイントです。

 

あとは搭乗者傷害保険というものがあります。

これは次回紹介します。

連休も中日です。

だいぶ交通量が多いようですのでドライバーも歩行者も交通事故には

十分お気を付けください!

よい週末を☆

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日