TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 症例紹介の記事一覧

今日は腰椎椎間板ヘルニアで2名新規で来院。ヘルニアでお困りの方はお気軽に当院へ来院ください。

2018.01.10 | Category: 接骨院、整骨院,症例紹介,豆知識,鍼灸,雑談

本日は2名新規の方がいらっしゃいましたが2名とも腰椎椎間板ヘルニアでした。(医師確定診断)
腰椎椎間板ヘルニアは腰痛と脚全体もしくは特定の場所への放散痛やしびれが出ます。
時にはその痛みは激痛で歩くのもままならないほどです。夜も寝れない方もいらっしゃいます。
上記でも述べました、ヘルニアの場合の特定の場所ですがこれは神経の走行上場所が決まってます。
例えば、腰の3-4番のヘルニアでは太ももの前側、4-5番では太ももや下腿部の外側、足の甲にかけての症状が出ます。

ヘルニアの場合、当院では鍼灸保険を適応しての施術が可能となります。
鍼灸保険はかかりつけの医師から同意書がとれれば可能です。
それが内科であっても整形外科であっても構いません。かかりつけの医師であれば大丈夫です。
同意書発行のための書類等は当院で準備させていただきます。
また余談ですが、鍼灸保険は腰痛症のほかに神経痛、五十肩、頚肩腕症候群、リウマチ、頸椎捻挫後遺症、その他とあります。
その他には変形性関節症や肩こりなども同意がとれれば保険適応となります。
当院では現在20名の超える整形外科医師、内科医師、脳外科医師などから同意書の発行をいただいております。

ヘルニアやその他の症状、鍼灸保険が適応になるかどうか、そもそも鍼灸保険を使うメリットなどわからないことがありましたらお気軽に青い杜接骨はり灸院までご相談ください。

明けましておめでとうございます。本年も青い杜接骨はり灸院をよろしくお願いいたします。

2018.01.04 | Category: マッサージ,交通事故,接骨院、整骨院,症例紹介,美容鍼灸,鍼灸,雑談

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。今年も青い杜接骨はり灸院をよろしくお願いいたします。

ということで、2018年も始まりました。
今年の営業は5日(金)より開始となります。
メールでのお問い合わせより年始からのご予約をいただいております。
5日、6日ともに予約枠が残り少ない状況となっておりますがまだ予約できる枠がございます。
年末年始でケガをした方、交通事故に遭って対応がわからない、治療の予約をしたい方などいらっしゃいましたら
お気軽にご相談ください。
さて、2017年は本当に多くの方に施術させていただきました。
ケガの施術はもちろんのこと、交通事故治療、美容鍼灸、自律神経症状でお困りの方、妊婦さん、妊娠後のケア、不妊、訪問での鍼灸やマッサージなど様々な形で多くの方に施術を受けていただき感謝です。
2018年は昨年以上に多くの方の痛みや悩みを解決していければと思います。今後も様々な勉強会等を通じ新しい知識や施術を患者様に提供できればと思いますので2018年も青い杜接骨はり灸院をよろしくお願いいたします。

2017年、当院にご縁のあった方々に感謝申し上げます。来年もどうぞ青い杜接骨はり灸院をよろしくお願いいたします。

2017.12.31 | Category: スタッフ,マッサージ,交通事故,接骨院、整骨院,症例紹介,美容鍼灸,鍼灸,雑談

あと数時間で2017年も終了ですね。
青い杜接骨はり灸院は昨日12月30日で2017年の営業を終了しました。
青い杜接骨はり灸院にご縁のあった方々に感謝申し上げます。
患者様をはじめ、取引先の業者様、新スタッフ、新スタッフをを支えてくださった親御様、恋人、友人など本当に多くの方々に支えられた1年間でした。
今年は本当に多くの転機がありました。
4月に現在の新店舗へ移転を行い、以前の場所より200メートルほど八木山寄りへ移動しました。
それにより新規の方々が大幅に増加し、多くの方々へ施術することができました。
福島県や山形県、東京都、神奈川県などの県外からの患者様もお見えになりました。
本当に多くの方々に出会い、多くの方に施術を行いお一人お一人の悩みの解決につながったこと嬉しく思います。
しかしながら、満足いかない結果になった方もいます。
これもまた青い杜接骨はり灸院が今後成長する糧になりますので2018年はまた多くの方々のお悩みや痛みなどの症状をしっかりと解決できるように精進していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
新年は1月5日(金)より開始となります。
年末年始のお休み中はお電話での対応は不可となりますが24時間メールでの対応は可能です。
ホームページやエキテン内からのお問い合わせでメールが届きますのでお気軽にお問い合わせください。
では、皆さんよいお年をお迎えください。

仙台市太白区緑ヶ丘3丁目16番8号
青い杜接骨はり灸院
院長 佐々木忍

前回の投稿に引き続き外傷の症例です。今回は胸鎖関節脱臼。整形外科受診後に当院へ来院されました。

2017.12.17 | Category: 接骨院、整骨院,症例紹介

前回に引き続き、珍しい外傷を経験しましたのでご紹介です。
お仕事中に転倒し肘を強打。
でも肘には痛みも打撲もありあせん。
痛みを訴えているのは肩から鎖骨周辺。
この場合はまずは鎖骨骨折を疑うのがベターかと思います。実際、整形外科を受診し鎖骨のレントゲン撮影を行っています。
しかし骨折ないとのことで内服と湿布を処方されましたが痛みも引かず少し呼吸がしづらいとのことで当院へ来院されました。
問診をすればわかりますが確かに鎖骨には痛みも異常所見もないようです。
ただそこから胸骨(胸の真ん中にある細長い骨です)に向けての腫れと異常可動性などがみられ、肩の動きも自分ではどうしようもできません。
タイトルの通り【胸鎖関節脱臼】を疑いました。
鎖骨のレントゲンだけでは胸鎖関節脱臼の所見はわかりません。
夜遅かったこともあり応急処置を行い翌日朝一番でお世話になっている整形外科へ対診をお願いしました。
そこで胸鎖関節脱臼の確定診断。
その後のリハビリを含む施術は当院で行う許可をいただき通院を継続されています。
さらには今回は仕事中のケガなので労災保険適応です。
労災保険の場合は窓口負担はないので患者様負担がなくしっかりと施術に集中できます。

前回の外傷もそうですが問診がしっかりできればおのずと異常部位を身体が教えてくれます。
その時に然るべき処置ができれば患者様の回復を早めることができると思いますので
ケガをした際、ケガが治らない場合などは青い杜接骨はり灸院までご相談ください。
また労災保険使用での施術も当院では毎月3件前後新規で来院されます。
手続等でわからないことがありましたらお気軽にご相談ください。

他院で捻挫の処置をされた方が来院されましたが骨折疑いで整形外科へ紹介。やはり骨折の診断でした。

2017.12.08 | Category: 接骨院、整骨院,症例紹介

先日当院へ来院された学生さん。
地下鉄の階段で足を踏み外し転落。自宅の整形外科を受診して捻挫の診断でしたが痛みが引かず、歩くのもままならないため
ご家族の紹介で当院へ来院されました。
詳しく問診すると通常の足首の捻挫では痛みを感じない場所に激痛があり骨折疑いの判断を行い
別の整形外科専門医へ紹介しました。
MRIをとってもらい、結果はやはり骨折でした!
確かに難しい所見ですが、しっかりと問診をするとそれが通常の捻挫なのか重度の捻挫なのか骨折の疑いなのかある程度判断は可能です。
当院に来院される足首の捻挫の方で最初に骨折の判断をされなかったのはこれで4例目となります。
後々わかる骨折もありますので時間経過が必要の場合もありますのでその場合は当院でもしっかりと経過を診させていただき
整形外科専門医との併診を行います。
なかなか治らない捻挫やリハビリをどうしたらいいかわからないなどケガをしてのお悩みや困りごとがありましたら
お気軽に太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院までご相談ください。
足首に限らず各関節や筋肉の症状、ぎっくり腰などの背骨の症状にも対応しています。
24時間メールでの対応もしてますので営業時間外はホームページ内からお問い合わせください。

今週は運動でのケガがいつもより多いようです。スポーツの秋だからでしょうか。捻挫や打撲、骨折のリハビリ等でも青い杜接骨はり灸院までご相談ください。

2017.11.23 | Category: マッサージ,接骨院、整骨院,症例紹介,鍼灸

今週はいつもより【運動でのケガ】が多いようです。
バスケットプレー中の足首の捻挫、体操の練習中の首の損傷、野球での肘や股関節の故障、テニスプレー中の肉離れ、陸上短距離での太もも裏の肉離れなど多くの学生や運動愛好家のケガがたくさんです。
接骨院はもちろんケガの対処、施術を行うのが本来のお仕事になります。
場合によっては整形外科へのご紹介も必要になります。
骨折や脱臼疑いの場合はまずは整復(本来の形へ戻すこと)を行い適切な固定を行い紹介となります。
その後整形外科医師より施術の同意をいただき当院での施術も開始となります。
打撲や捻挫、肉離れ等の場合は包帯固定や炎症を早期に軽減することに期待できる微弱電流を使用し早い段階で復帰できるめどをたてます。
またそれぞれの競技の特性を踏まえ必要な個所のストレッチ指導や運動指導を行います。
一口に捻挫しました、ぶつけましたと言ってもケガは単純なものはありませんのでしっかりと復帰できるお手伝いをさせていただきます。
運動に限らずケガをしてしまった場合、治りが遅く感じる場合、不調が続く場合などはお気軽に
青い杜接骨はり灸院までご相談ください。
24時間メールでの対応もしていますが営業時間内はお電話でのお問い合わせをよろしくお願いいたします。

11月も連日新規の方が来院されています。ぎっくり腰、神経麻痺、顎関節症、交通外傷など多くの方が当院を選んでいただいております。

2017.11.06 | Category: マッサージ,交通事故,接骨院、整骨院,症例紹介,鍼灸

11月も明日で1週間。寒くなってきたせいかやはり増えてきたのがぎっくり腰です。
年中ひっきりなしに来院されますが、この時期は特に多いです。今日も3名の新規の方がぎっくり腰でした。
また今月は神経麻痺で耳鼻咽喉科の医師より鍼灸をすすめられた方が来院されたり
顎関節症の方が通っている歯科で院長先生よりご紹介いただきました。(院長先生も膝痛で当院で施術しています)
また先週はいつもお世話になっている整形外科医師から交通事故のリハビリ依頼も受けています。
気温の低下とともにお身体の状態も不調になる場合があります。
関節や筋肉の柔軟性の低下をはじめ、神経痛や関節痛の憎悪、過去のむち打ちやケガをした箇所の違和感や重苦感など
その症状は様々です。
それらに対して当院では矯正や鍼灸、運動療法など西洋医学、東洋医学両面から診てアプローチ方法を決めていきます。
もちろん施術の相性もありますので当院で絶対症状が良くなるわけではありません。
しかし少しでもゆっくりでも症状の改善する方向へのアプローチは可能です。
急性症状ならまだしも元々の慢性的な症状に関しては特に時間と問診が必要になります。
そのため当院では新規の方はお時間を少々いただいておりますが御理解御協力お願いいたします。

様々な痛みやお悩みを抱えている方はお気軽に仙台市太白区緑ヶ丘にあります青い杜接骨はり灸院までご相談ください。
また24時間メールでのお問い合わせも可能です。お電話で伝えられないことなどありましたらこちらをご利用ください。

顎関節症でのお問い合わせが増えております。一口に顎関節症といっても様々な症状がありますので気になる方はお気軽にお問い合わせください。

2017.10.13 | Category: マッサージ,接骨院、整骨院,症例紹介,美容鍼灸,鍼灸

最近のお問い合わせで多い顎関節症。
顎関節症は専門は口腔外科になります。顎の関節にあるクッション(関節円板)の摩耗や元々の噛み合わせ、、顎の大きさなど
様々な要因が関係し、また様々な症状があります。
当院へ来院される方の多くは
・口の開閉動作で顎関節が『パキッ』と音がなる、痛みが出る
・頭痛
・噛み合わせが悪い
・歯ぎしり
・朝起きると口の周りが疲れる感覚がある
などが多いようです。
当院では顎関節症に対しては鍼灸でのアプローチを行います。
全身の問診からはじまり顎関節周りの、特に咬筋に対し緊張を緩めるための施術を行い
それに伴い頭痛や疲労しやすいなどの随伴症状の改善を目指します。

通常はマウスピースの処方が一般的ですが
鍼灸でのアプローチも試してみたい、内服などを使いたくない、鍼は怖いけどどうなのかな…
などご相談がありましたらお気軽に青い杜接骨はり灸院までお問い合わせください。
当院は鍼灸の実績、経験ともに豊富な鍼灸院です。
1日多い時で18名、平均で13名の方に鍼灸施術を行っています。
鍼灸ブースは個室となり、女性鍼灸師も在籍していますので女性の方もお気軽に来院できます。
予約優先制となりますのでお電話でのお問い合わせ、もしくは24時間メールでのお問い合わせも可能ですのでそちらをご利用でも構いません。お気軽にお問い合わせください。

連休時は交通事故外傷が増えます。今週も交通事故によるケガ、特にむち打ち損傷での来院が多かったです。交通事故によるケガの場合は青い杜接骨はり灸院までご相談ください。

2017.10.07 | Category: 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,症例紹介,自賠責保険,鍼灸

10月に入り急に寒さを感じるようになりました。同時に陽が落ちるのも早くなり17時には
暗さを感じるようになりましたが、こんな時はやはり交通事故が増えます。
17時の暗さでもライト点灯をしていない車が目立ちますが、ライトの点灯は相手の車や歩行者に自車の存在を知らせるためのものでもあります。
これだけでも交通事故の発生は少しは抑えられるかもしれません。
また今日から連休が始まっています。
連休時は交通量も増え、渋滞やノロノロ運転、長時間運転によるイライラや居眠りなど交通事故の発生リスクが必然と高くなります。
万が一交通事故が発生しても慌てず対処しましょう。
また軽い事故でも症状が2~3日経ってから、1週間たってから出る場合もあります。
事故直後に症状がなくても交通事故遭った場合はまずは青い杜接骨はり灸院までご連絡ください。
事故によるケガ、痛い箇所には一般的な施術に加え、矯正や鍼灸など様々なアプローチを行い
症状の早期の軽減を図ります。またお一人お一人に合わせた日常生活での動作などを考慮し
その方に合わせた施術を提供します。
交通事故によるケガでお困りの方、どうしていいかわからない方など交通事故関連での
お問い合わせはお気軽に青い杜接骨はり灸院までご連絡ください。

先日、不妊鍼灸を受けられている方から嬉しい報告をいただきました。不妊でお悩みの方は一度青い杜接骨はり灸院へご相談ください。

2017.09.27 | Category: マッサージ,接骨院、整骨院,症例紹介,鍼灸

当院メニューの中に不妊鍼灸がありますが
最近当院ではマタニティーブームが到来です。
先日も不妊鍼灸を受けられている方が3名妊娠することができました!!
今年はこれで8名の方が妊娠することができました。
不妊鍼灸は今までの治療歴や職業歴などを考慮したうえで
東洋医学的な判断で施術方法を検討します。
不妊の原因は人によって大きく変わります。
単純に仕事をセーブするだけで妊娠することができた方もいらっしゃいます。
これは特殊例だと思いますが東洋医学の判断から
まずは妊娠するためのお身体作り、その後はそのお身体の維持、そして妊娠できてからの受精卵を維持するため、子宮内で育てるための
お身体へと鍼灸でのアプローチ方法も様々です。
もちろんつわり症状や逆子も鍼灸でのアプローチが可能です。
そして余談ですが産後の骨盤矯正も当院で行っていますので、産前から産後までトータル的に様々な方法で施術可能となります。

まずは不妊でお悩みの方、病院などのアプローチ方法に鍼灸を組み合わせてみたい方、別の方法(鍼灸)で挑戦してみたい方など
いらっしゃいましたら太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院までお気軽にご相談ください。
担当は出産経験のある副院長です。
妊娠中や産後などの様々なアドバイスも可能です。気軽に雑談をしながら施術を受けるのも言いかもしれませんね(^-^)

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日