TEL

Blog記事一覧 > マッサージ,接骨院、整骨院,症例紹介,鍼灸 > 訪問マッサージ、訪問鍼灸の依頼が続々と来ています。かかりつけの医師からの同意がとれれば訪問治療が可能となります。訪問治療のことで気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

訪問マッサージ、訪問鍼灸の依頼が続々と来ています。かかりつけの医師からの同意がとれれば訪問治療が可能となります。訪問治療のことで気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

2017.07.24 | Category: マッサージ,接骨院、整骨院,症例紹介,鍼灸

先月末から始まりました訪問治療ですが今月も続々と依頼をいただいております。
訪問鍼灸、訪問マッサージともに患者様の数も増え、また依頼も多くなってきました。
本日は2名の方より依頼をいただきかかりつけの医師から同意書を発行してもらい訪問治療が開始となりました。
そこで訪問治療を開始する手順をお知らせします。

1まずは訪問治療が健康保険使用でできる場合は制限があります。
・接骨院では外傷(下肢の骨折、下肢の脱臼、ぎっくり腰)などで歩行困難の場合往診が可能となります。
リハビリ(後療法)では医師の同意が必要になります。(骨折、脱臼に限る)
・鍼灸では疾患が決められています。
腰痛症、神経痛、リウマチ、五十肩、頚肩腕症候群、頸椎捻挫後遺症、その他となります。
訪問の場合は下肢の不自由(歩行困難等)があり通院困難の場合に限ります。
・マッサージでも同様に症状が決められています。(鍼灸では疾患でマッサージでは症状となります)
マッサージが必要となる症状が『麻痺』『関節拘縮』『その他』となります。
訪問が必要な場合は鍼灸同様に下肢の不自由等で通院困難の場合に限ります。

2上記にあてはまる症状がある場合はご相談ください。

3実際にご家族の方が一度来ていただき、もしくは当院から患者様宅へ出向き、説明に入ります。
その際に同意書交付依頼書、同意書をお渡ししますのでかかりつけの医師へ持参していただき同意書の発行をお願いしてください。
もちろん交付しないと言われる場合もありますのでその際は再度ご相談ください。

4同意書の交付をいただきましたら治療が開始になります。

以上が流れになりますので何か聞きたいことがありましたらお気軽にご相談ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日