TEL

Blog記事一覧 > マッサージ,接骨院、整骨院,症例紹介,鍼灸 > 本日は鎖骨骨折、野球肘、腰椎分離症などスポーツにる身体の故障の方が多く見られました。スポーツ障害は初期対応、初期治療が大切です。

本日は鎖骨骨折、野球肘、腰椎分離症などスポーツにる身体の故障の方が多く見られました。スポーツ障害は初期対応、初期治療が大切です。

2017.07.18 | Category: マッサージ,接骨院、整骨院,症例紹介,鍼灸

本日は連休明けということもあり多くの患者様にお越しいただきました。
新患は5名の方に来ていただきました。
・鎖骨骨折術後(整形外科医師からのリハビリ依頼)
・野球肘
・腰椎分離症
・腰椎分離症といわれたが症状の改善がなく転院してきた学生
・足のしびれで鍼灸希望の方
と多岐にわたりましたが、遠方では川崎町からの来院の方で片道45分かかったそうです^^;
ありがとうございます!

さて、上記の中でスポーツによるケガ・障害が4名と今日はスポーツ障害が多い日でしたが
どれも初期での対応もしくは初期での治療が大事になります。
この初期対応を間違うととんでもないことになります。
場合によっては手術やスポーツで100%能力を発揮できない状況になります。
当院では最初の問診を特に重要視しています。
その先の治療の方向性やゴール地点の設定が大事になるからです。
10人同じ疾患が来てもゴール地点は皆違います。
各々の運動のレベルや学校の運動管理能力、個々の管理能力、目指すべき目標などが違うからです。
これを理解していないと治療する側と受ける側で壁が出来上がります。
壁ができてしまうと思うように治療がすすまない、もしくは治療効果が上がらない結果になってしまいますので
当院では特にスポーツ障害における治療については問診を重要視しています。
しっかり聞くと痛みの原因の特定につながったりしますからね。

なかなか治らないスポーツ障害や骨折や捻挫後の不安定感、慢性的に抱えている腰痛など
運動時における痛みでお困りの方がいらっしゃいましたら
太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院までお越しください。
状況によってはしかるべき専門医への紹介もあり得ますが当院は各々の専門医師とのコンタクトも可能です。
まずはお気軽にご相談ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日