TEL

Blog記事一覧 > マッサージ,接骨院、整骨院,症例紹介 > 訪問マッサージは医師の同意書があれば健康保険使用できます。当院で書類等は準備していますのでご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

訪問マッサージは医師の同意書があれば健康保険使用できます。当院で書類等は準備していますのでご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

2017.06.26 | Category: マッサージ,接骨院、整骨院,症例紹介

先日お伝えしたように当院でも訪問マッサージが可能になりました。
国家資格である【按摩マッサージ指圧師】によるマッサージですが
健康保険使用でのマッサージも可能です。
その場合の注意点をお伝えします。

まず、マッサージが健康保険を使用するための注意点としては
現在かかりつけの医師からの同意書が必要になります。
この同意書は書式が決まっているものを当院で準備しています。
また、マッサージが必要が理由ですが
1関節拘縮がある(麻痺や術後などで関節が固まってしまい本来の動きがとれないこと)
2麻痺(脳こうそくなどで片麻痺がある)
3その他(医師が医療用のマッサージが必要であると判断される疾患や状態。下肢の筋力低下や癌手術後などで歩行不安定の場合など)
この3つのいずれかが必要になります。
訪問希望の場合も同様です。
下肢の不安定や歩行の不安定、内科的疾患などで外出制限があり医師が往診(往療)が必要と判断されれば当院のスタッフが出向いて治療をすることができます。現在、当院では2名の方へ訪問マッサージを行っています。

マッサージ治療や訪問マッサージで何かご質問やお問い合わせ、訪問希望の方がいらっしゃいましたら
お気軽に青い杜接骨はり灸院までご相談ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日