TEL

Blog記事一覧 > 接骨院、整骨院,症例紹介,鍼灸 > 本日は骨折のリハビリの往診依頼をいただきました。これが本来の接骨院のあるべき仕事です。また、当院は訪問鍼灸、訪問マッサージにも対応可能の院ですのでリハビリや訪問治療に関してはお気軽にご相談ください。

本日は骨折のリハビリの往診依頼をいただきました。これが本来の接骨院のあるべき仕事です。また、当院は訪問鍼灸、訪問マッサージにも対応可能の院ですのでリハビリや訪問治療に関してはお気軽にご相談ください。

2017.05.19 | Category: 接骨院、整骨院,症例紹介,鍼灸

本日は以前よりご相談いただいていた骨折、手術後のリハビリで往診依頼を正式にいただきました。
柔道整復師が行う往診ですが、歩行困難が絶対条件になります。
例えば下肢の骨折、下肢の不全骨折、股関節脱臼、ぎっくり腰などの腰部捻挫等です。
杖をつけばかろうじて来院できるものは除外です。
どうにかすれば自力で当院へお越しいただける場合は往診の対象になりませんので注意が必要です。
また、骨折や脱臼に関しては医師の同意も必須です。
今回のケースですが、易転倒性により以前より骨折を繰り返していた患者様が先月大腿骨を骨折、手術を行ったのですが
車いすでの移動を余儀なくされ、自力での来院が不可のケースです。
医師からのリハビリ依頼もあり患者様のご家族の意向もあり往診にて施術を行うことになりました。
当院は骨折や脱臼、捻挫等の急性症状、外傷においては特に得意としています。
これが本来あるべき柔道整復師の業務になります。
院長は整形外科勤務が長く多くの医師と仕事を行い、手術室の介助や医師の問診の介助も積極的に行ってきましたので
当然の如く外傷の施術には自信をもっております。
今回はそれをわかってくださった患者様のご家族からの依頼でしたので快諾しました!
早速明日から往診が始まりますので患者様の期待に応えるべく仕事をしてきます。

また、当院は鍼灸師、按摩マッサージ指圧師が常勤しています。
6月ごろを目安に鍼灸保険、按摩マッサージ保険の適用の準備をすすめています。
もちろん健康保険使用にて施術を行います。
ただ、これも接骨院同様に健康保険を使用するための疾患や医師の同意、訪問を行うための理由や手順があります。
準備ができ次第追って当ブログでも発信していきます。
お問い合わせはいつでも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
明日以降、鍼灸保険、按摩マッサージ保険について書いていきます!

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日