TEL

Blog記事一覧 > 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,症例紹介,自賠責保険,鍼灸 > 朝から雪が降り続いていますが気温低下もあり道路が凍結しています。雪かきによるぎっくり腰、自動車や自転車のスリップ、歩道での転倒など交通事故やケガには十分お気を付けください。

朝から雪が降り続いていますが気温低下もあり道路が凍結しています。雪かきによるぎっくり腰、自動車や自転車のスリップ、歩道での転倒など交通事故やケガには十分お気を付けください。

2017.01.24 | Category: 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,症例紹介,自賠責保険,鍼灸

今日は朝から雪が降り続いてすっかり冬らしくなりましたね。
青い杜接骨はり灸院がある太白区緑ヶ丘もすっかり雪景色です。
こんな日は間違いなく予約変更、キャンセルの連続になります^^;
午前中から電話が鳴り続け、明日以降へほとんどの方が変更になりました!
こんな日は転倒のケガ、雪かきによるぎっくり腰、交通事故によるむち打ち…
などケガが増える傾向にあります。

転倒によるケガではやはり凍結している道路や歩道、踏み固められたバス停周辺などが特に危険です。
緑ヶ丘では高齢者の割合が高いため、多いのが背骨や手首、股関節など骨粗鬆症がベースにある骨折です。
次が足首を捻ってしまういわゆる捻挫の状態。
重症度によってはギプス固定も必要になってしまいます。

次がぎっくり腰。
雪に水分が多く含まれていると繰り返しの雪かき動作で腰への負担が大きくなります。
なおさら、寒さの中でやるので筋肉や関節が固まってしまいダメージが大きくなります。

そして交通事故によるむち打ちや腰痛、関節の痛みです。
これは毎回言っていますがやはり凍結した道路でのスリップやノロノロ運転。
これらは普段と違う道路状況や車が進まない(渋滞などで)イライラ、時間に間に合わない焦りなどが関係してきます。
雪道、冬道の運転は
【1割のスピードダウン、2倍の車間距離、3分早めの出発】です。
3分早め程度では遅すぎますがそれくらい時間に余裕を持たせて行動しましょうという意味合いだと思います。

交通事故やケガは突如としてやってきますので
普段から十分気をつけましょう。
万が一、交通事故やケガをしてしまった場合は迷わず仙台市太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院へご連絡ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日