TEL

Blog記事一覧 > 接骨院、整骨院,症例紹介 > 本日の症例は肉離れ。本日、学生さんが試合中のケガで来院。肉離れにも損傷の程度があります。適切な処置をしないと後遺症となったり運動パフォーマンスの低下を招きます。

本日の症例は肉離れ。本日、学生さんが試合中のケガで来院。肉離れにも損傷の程度があります。適切な処置をしないと後遺症となったり運動パフォーマンスの低下を招きます。

2016.11.19 | Category: 接骨院、整骨院,症例紹介

本日のテーマは【肉離れ】
よく聞くこの疾患ですが損傷の程度には軽度、中等度、重度の3つに詳しく分類されます。
本日来院された学生さんは以前も当院で治療をしていた患者様で
先日の国体にも少年男子の宮城県代表に選出されました。

その際は別のケガでの来院で国体3日前のケガでしたが
当院での治療後痛みがなくなり無事に国体にも出場を果たしました!!

本日はふくらはぎのケガで来院。
試合中にダッシュの態勢をとったさいにふくらはぎに違和感を覚え直後より
歩行に支障が出て当院へ来ていただきました。
今回は軽度の判断。
判断の基準などはいくつもあります。
多くの症例を診ていないと判断が難しい場合もあります。
また、中等度の損傷以上になるとギプス固定や整形外科専門医への紹介もありえます。
さらには肉離れだと思っていたものが別の疾患の場合もあります。
青い杜接骨はり灸院では長年の整形外科勤務で医師とともに仕事をして
多くの症例を経験してきました。
もちろん手術適応疾患手術の生の現場の見学や手術後のリハビリも行ってきました。

肉離れに限らずケガの場合は適切な判断を適切な処置を行えるかどうかが
その後の運動パフォーマンスなどに影響を残します。
しっかりと処置を行い早期復帰を促すのが青い杜接骨はり灸院の仕事です。

ケガでお困りの方は青い杜接骨はり灸院までおこしください。

場所は太白区緑ヶ丘、仙台市営バス回転所迎えにあります。
駐車場完備してますしバスでお越しの際は緑ヶ丘3丁目バス停徒歩30秒とすぐです。
お越しの前に022-796-9436までお電話ください!

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日