TEL

Blog記事一覧 > 接骨院、整骨院,症例紹介,鍼灸 > 以前お伝えした接骨院で診てはいけない腰痛の症例のお返事がきました。やはり接骨院では見てはいけない腰痛の一つでした。医師からお褒めのお言葉をいただきました。

以前お伝えした接骨院で診てはいけない腰痛の症例のお返事がきました。やはり接骨院では見てはいけない腰痛の一つでした。医師からお褒めのお言葉をいただきました。

2016.11.14 | Category: 接骨院、整骨院,症例紹介,鍼灸

以前お伝えした腰痛の中でも整骨院、接骨院では施術してはいけない腰痛。
今回、その症例にあたり専門医へ紹介しましたが
やはり内科的疾患起因の腰痛のため
当院では施術不可能でした。

医師からは鑑別がしっかりできたとのことでお褒めのお言葉をいただきました!
施術する側としては当たり前のことかもしれません。
いくら患者様が『腰が痛いからマッサージして!!』と言われても当院はしません。
そもそも慰安目的のマッサージはしませんが…

腰痛に限らず問診は非常に有効でかつ重要なポイントになります。
・いつ起きたのか(時間帯など)
・何をして起きたのか
・外傷の既往は?
・熱はあるのか?
・腰痛はいつから起きているのか?(期間)
・場所は?筋肉?関節?
・神経症状はあるのか?
・家族歴は?

いろいろ聞くことがあります。
青い杜接骨はり灸院では問診の時間が長いです。
今回のケースのように施術せずすぐに紹介というケースもありえます。
腰痛以外でも神経症状が強い場合なども専門医へ紹介です。
骨折の疑いでも応急処置後紹介です。
必ずしも当院で施術を行うということはありません。
専門医の診察が必要な場合はしかるべき対応しますので
痛みやしびれがある場合でも安心して青い杜接骨はり灸院へお越しください。
まずは当院で対応させていただきしっかりと診させていただきます。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日