TEL

Blog記事一覧 > 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,症例紹介,自賠責保険,鍼灸 > むち打ちの治療は整形外科と整骨院では違います。当院院長は整形外科勤務が長く両方の治療に熟知しています。

むち打ちの治療は整形外科と整骨院では違います。当院院長は整形外科勤務が長く両方の治療に熟知しています。

2016.10.24 | Category: 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,症例紹介,自賠責保険,鍼灸

むち打ちの治療は十人十色です。
患者さんの症状に応じて適切に行われることが必要になります。

整形外科では受傷直後は痛みに応じて痛み止め、炎症止めの内服、湿布剤などの外用薬を処方する場合があります。
数日から数週間で首の痛みが落ち着いてきたのちゆっくりとしたストレッチや筋力訓練の指導を行います。
これはケガで硬くなったもしくは弱くなった筋肉を柔軟にし強くするためです。

症状が数週間に及ぶ場合は首の牽引や首周囲を温める温熱療法などの理学療法を行い
時には痛み止めの注射を行います。

これが整形外科での交通事故治療、むち打ち治療の流れですが
正直に言いますとこれでは不十分です。
かなり治療期間が長くなります。故に後遺症に似た慢性的な痛みにつながります。

青い杜接骨はり灸院では交通事故治療、むち打ち治療に限らず一般症状でも根本的な治療を行います。
基本的には受傷直後は強めの手技は行いません。温めることもしません。
これは炎症を蔓延させえることを抑えるためです。
ただ、安静にしていては時間の無駄です。
青い杜接骨はり灸院では炎症を抑え、自然治癒力を高める微弱電流を流し
同時に交感神経の興奮を抑え副交感神経を優位にさせます。

数日経過後、症状の状態により特殊電気により深部の筋肉に対しアプローチを行い
同時に頚部の可動域の拡大を図ります。
これにより早めの血流改善を促し痛み、炎症を抑えます。
あとは最後まで残る圧痛や重苦感などに対し矯正や鍼などでアプローチします。

青い杜接骨はり灸院では様々な治療法を使い、また整形外科勤務時代を含め多くの交通事故治療をしてきた経験と実績をふまえ
皆様に対処していきます。

むち打ちなどの交通事故治療太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院までご相談ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日