TEL

Blog記事一覧 > 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,症例紹介,自賠責保険,鍼灸 > 交通事故のむち打ちの症状は具体的にどういったものが現れるのかご存知ですか?単純に首の痛みだけではないです!様々な症状があります。

交通事故のむち打ちの症状は具体的にどういったものが現れるのかご存知ですか?単純に首の痛みだけではないです!様々な症状があります。

2016.10.20 | Category: 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,症例紹介,自賠責保険,鍼灸

前回はむち打ち損傷の概要をお話ししましたが本日はその症状についてです。

多くの方で首の痛みが現れます。大半は受傷直後より現れることが多いですが捻挫や筋肉痛のように
翌日~数日後に現れることもあります。
痛みの程度では安静時、首の運動時、首の前後などの圧痛、さらには肩こりや頭痛、筋肉の緊張など様々です。
これらは神経症状のない一般的な【頸椎捻挫型】と呼ばれますが
肩こりや頭痛、吐気、めまい、耳鳴りなどの症状を伴うものが【バレリュー型】と呼ばれ自律神経症状になります。
これは約受傷者の10%程度にみられます。

さらに首には手足に向かって走る大事な神経(脊髄)やその枝(神経根)がありますが
事故をきっかけにこれら神経を圧迫することがる【神経根型】や【脊髄型】もあります。
これは問診や神経検査を行うことである程度の圧迫神経(責任神経)を特定することができますが
確定診断にはMRI検査を行うことになります。
ただし、これらの神経症状を呈することは私の臨床上、整形外科勤務時代を含め稀です^^;

これらが実際のむち打ち症の症状になりますが
当院では整形外科専門医との連携やMRI検査が可能なクリニックとも連携を行っています。
また、自律神経症状を呈する【バレリュー型】のむち打ちに関しては
特殊な微弱電流などを用い症状の軽減、消失を図ります。
この場合は鍼が有効です。

様々なむち打ち症状に数々の治療法を選択し組み合わせ、早期改善をしています。
これは保険会社さんとの面談でも効果を評価をしていただきました。

交通事故でむち打ちにお困りの方、事故から時間がたっているのにも関わらず症状の改善のない方、バレリュー型にあてはまる方などは
青い杜接骨はり灸院までお越しください。
当院は全国62院のみ掲載された交通事故専門書籍に仙台市太白区では当院のみ選ばれている交通事故治療に特化している院ですので
安心して当院へご相談ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日