TEL

Blog記事一覧 > 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,症例紹介,自賠責保険,豆知識,鍼灸,雑談 > 連休は交通事故が多発です。交通量が多くなりますので夕方から早めのライト点灯で交通事故を回避しましょう。交通事故には損害賠償が発生します。

連休は交通事故が多発です。交通量が多くなりますので夕方から早めのライト点灯で交通事故を回避しましょう。交通事故には損害賠償が発生します。

2016.10.09 | Category: 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,症例紹介,自賠責保険,豆知識,鍼灸,雑談

本日は3連休の中日で今現在少し風が強くなってきました。雨予報ではないですが少々雲行きが怪しくなってますね。
天気が悪い日はなおさら、早めのライト点灯で対向車や歩行者に自車の存在を知らせることが大事です。
徹底すだけで交通事故が発生する時間で最も多い16~18時の事故件数を減らすことができます。

さて、本日は交通事故が起きた際に発生する【損害賠償】について書いてみます。
損害賠償とは、交通事故によって損害を受けた被害者に対して加害者がその損害の埋め合わせをすることをいいます。

具体的には何を『損害』として賠償請求できるのか。
これは、事故と相当因果関係のある損害について加害者に請求できます。
交通事故によって生じる損害には大きく分けて
『経済的な損害』…ケガの治療関係費、休業損害、逸失利益、修理費など
『精神的な損害』…慰謝料
の2つがあります。ただし、何でも請求できるものでなく事故との因果関係があるものに限られます。
請求できない例としては、事故と関係ない部位の治療(元々の関節痛や腰痛など)、事故前から故障していた車の一部、御見舞返しなどです。
当院では問診時において交通事故と因果関係がなさそうな部位については治療はしません。
整形外科医師、保険会社双方からも確認は取らせていただき、適正な部位での請求、治療となります。

そして、損害保険会社さんの役割は加害者に代わってお支払いをすることです。
適切な支払額が算出できるように事故の調査などを行い加害者が支払うべき損害賠償金をお支払いしています。

少々難しいと思いますがこれが交通事故発生時の損害賠償の仕組みとなっています。
交通事故の治療はもちろんのこと、これら交通事故に関わることも当院では勉強しています。
安心して当院へご相談ください!!
青い杜接骨はり灸院は全国62院のみが掲載されている交通事故専門書本に仙台市太白区では唯一選ばれました!!

交通事故のことは当院へお任せください。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日