TEL

Blog記事一覧 > 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,症例紹介,自賠責保険,鍼灸,雑談 > 連休時は交通事故の発生が増加します。高速道路での渋滞してからの交通事故リスクが高まります。安全運転で楽しい連休にしましょう!!

連休時は交通事故の発生が増加します。高速道路での渋滞してからの交通事故リスクが高まります。安全運転で楽しい連休にしましょう!!

2016.09.18 | Category: 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,症例紹介,自賠責保険,鍼灸,雑談

昨日から連休が始まりましたね。
当院は昨日17日(土)を休診にして明日19日まで3連休となっています。
当院院長が法事に出るために出身の青森県むつ市まで帰省しましたが
昨日は朝から高速に乗ってきました。
実家までの行程は6時間の運転、440キロの長旅です。
年に3回ほど帰省しますが、毎回高速道路や一般道で交通事故を目撃もしくは遭遇します。

今回は高速道路での交通事故についてです。
一般道と違い信号がないので基本的にはどの車も走行中の事故がほとんどです。(例外はあります。)
・本線合流時の交通事故
・進路変更時の交通事故
・認識している落下障害物の交通事故
・まれに歩行者との接触
などありますが、その時々で過失割合は変わります。
今回は割愛しますが、一般道と違うのは重症化しやすいところでしょうか。
激しい損傷が簡単に想定できます。
治療も長期になるケースがあります。

万が一、高速道路での交通事故が発生した場合は
・まずは二次被害を回避するために路側帯へ移動
・警察へ連絡
・夜間や視界不良時は発煙筒等で後続車へのサイン
・けが人がいる場合は救急隊が到着するまでケガの救護(可能な限り)
・連絡先の交換
・保険会社へ事故連絡
など、やることはたくさんあります。
まずは焦らず行動に移してもらえるといいです。

それ以前に交通事故が発生しないように早めの行動やゆとりを持った行動を心がけましょう。
楽しい休日を!!

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日