TEL

Blog記事一覧 > 接骨院、整骨院,症例紹介 > 腰椎椎間板ヘルニア含め腰の痛みでお困りの方は青い杜接骨はり灸院までご相談ください。

腰椎椎間板ヘルニア含め腰の痛みでお困りの方は青い杜接骨はり灸院までご相談ください。

2016.07.16 | Category: 接骨院、整骨院,症例紹介

今日は若年者に比較的多い腰椎椎間板ヘルニアについてお話しします!!

腰椎椎間板ヘルニアの概念…腰椎の椎間板を構成している髄核または繊維輪が本来の位置から周囲へ向かって突出した状態。
臨床的に問題となるのは神経組織と接している後方への突出。

ヘルニアの突出方向による分類では4つに分けられ、その突出した大きさと痛みに比例はなく
神経組織に当たっている部分での炎症の程度で痛みが決まります。

これは意外だと思いますが、院長が医師と仕事を長年やってきてこれは驚きでした!!
確かにMRI検査でヘルニアを確認すると
・画像の上ではヘルニアが大きいが臨床症状に乏しい
・画像の上ではかなり小さいが歩くのも困難、最終的には手術

など、様々な臨床を経験してきました。

症状には
・腰痛
・一側下肢の神経症状。圧迫される神経根に相応する痛み、しびれ、知覚異常
・高度なヘルニアでは膀胱直腸障害
・慢性的なものでは下肢筋の筋力低下
があります。

当院ではヘルニア疑いの方はまずは鑑別をしっかり行い場合によっては脊椎専門医への紹介も行います。
そのうえで、炎症の低下目的には鍼治療を、筋力低下の防止や腰痛に対しては矯正を含む手技を行います。

腰椎椎間板ヘルニアや腰痛にお困りの方は
太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院までお越しください(^-^)

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日