TEL

Blog記事一覧 > 接骨院、整骨院,症例紹介 > いわゆる五十肩と呼ばれる、肩関節周囲炎はどういったものがあるのかご存知ですか?あてはまる方や困っている方は青い杜接骨はり灸院で治療しましょう!!

いわゆる五十肩と呼ばれる、肩関節周囲炎はどういったものがあるのかご存知ですか?あてはまる方や困っている方は青い杜接骨はり灸院で治療しましょう!!

2016.07.14 | Category: 接骨院、整骨院,症例紹介

本日も症例の紹介です。
テーマは五十肩。整形外科では肩関節周囲炎や凍結肩という疾患も含まれます。

肩関節周囲炎…特別に外傷や感染がなく肩関節に痛み(主に運動痛、夜間痛)と可動域制限を主とする疾患の総称。
その疾患とは
・腱板炎
・肩峰下滑液包炎
・石灰沈着性腱板炎
・上腕二頭筋長頭腱炎
などがあります。
もちろん、これらも症状に特徴がありますので各々の疾患、病態としてとらえることもあります。

主症状の一つ、可動域制限の原因は
・炎症部位、特に腱板の退行性変性に始まり運動により機械的刺激や血行障害が加わり疼痛を生じる。
・炎症反応や痛みによる筋の反射性攣縮を起こし局所の線維化を生じ拘縮が生じる。
・拘縮は回旋動作を含む動作障害に現れる。
・拘縮があれば疼痛が起きる。
さらに運動痛が著明なのでなおさら肩は動かさず周囲の血行状態を低下させ、より拘縮の憎悪が起こる悪循環となる。
など、肩関節の非常に厄介となるのがこの可動域制限です!!

当院院長は整形外科勤務時に数多くの肩関節周囲炎の運動リハを行ってきました。
さらに前職では肩関節専門医師と仕事をし、多くのことを学ばせていただきましたので
肩関節の治療を最も得意としております。
肩の痛みや可動域制限があり困っている方や今現在他院にて治療中で症状の改善がない方は
青い杜接骨はり灸院までご相談ください!!

当院は予約優先制となっております。
今現在はおかげさまで新規の予約が非常に取りづらくなっておりますので
一度電話にてお問い合わせお願いします(^-^)

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日