TEL

Blog記事一覧 > 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,自賠責保険,鍼灸 > 交通事故で一番多いむち打ち損傷の検査はどんなことをするの?交通事故治療は青い杜接骨はり灸院までご相談ください。

交通事故で一番多いむち打ち損傷の検査はどんなことをするの?交通事故治療は青い杜接骨はり灸院までご相談ください。

2016.05.28 | Category: 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,自賠責保険,鍼灸

前回同様に【むち打ち】についてですが
今日は検査について書いていきます!

まずは問診から始まります。
情報収集ですね。
当院ではしつこいくらい問診に時間を割いています。
交通事故に限らず一般症状においても同様に問診の時間は長いです。
これには理由があります。
問診をしっかりすることである程度のお身体の状況を判断できるからです。
例えば、
・自動車なのかバイクなのか自転車なのか歩行時なのか
・車両やお身体に加わった衝撃の方向やその瞬間のポジション
・乗車位置
・シートベルトの有無
・お車の損傷の程度
・発生時の信号状況や専用レーンの有無
などです。
これは客観的に推定するのに有効になります。

次に診察です。視診や徒手検査です。
特に局所の症状と神経学的検査を重点に行います。
注意すべきは神経学的検査です。
交通事故において頸椎(首のことです)の神経根症状や脊髄症状が発症することもあり得ます。
この際は脊椎専門医との併診が必ず必要になります。
当院では信頼のできる脊椎専門医とも交流がありますのでご安心してください(^-^)

整骨院、接骨院ではレントゲン撮影は禁止ですので整形外科での画像検査も必須になります。
骨や関節の異常を見つけることができます。
ただし、椎間板や神経、脊髄は映りませんので神経学的な異常所見がある場合はMRI検査が必要になります。

ここまでは一般的なむち打ちについての検査について書きましたが
近年、話題になるのが【脳脊髄液減少症】という疾患があります。
これは以前にこのブログ内でも書きましたので割愛させていただきます。

次回はむち打ちの治療についてお伝えします(^-^)

交通事故でのむち打ちや腰痛の治療、相談は
太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院までご相談ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日