TEL

Blog記事一覧 > 交通事故,接骨院、整骨院,症例紹介 > 交通事故での受傷で一番多いむち打ち。この症状は?むち打ち症の治療は青い杜接骨はり灸院までお越しください。

交通事故での受傷で一番多いむち打ち。この症状は?むち打ち症の治療は青い杜接骨はり灸院までお越しください。

2016.05.25 | Category: 交通事故,接骨院、整骨院,症例紹介

毎日日本全国で起きている交通事故。
その数は1年間でおよそ60万件。
1日に1600~1700件。
単純に都道府県平均では1日に34件の計算になります。
もちろん都市部や地方での違い、人口数の違いなど様々ですが平均でこれくらいの交通事故が発生しています。

交通事故の受傷部位で1番多いのはなんといっても【むち打ち】ではないでしょうか!?
その【むち打ち】の症状は一体どういったものがあるか書いてみます。

むち打ちは自動車やバイク事故、最近では自転車事故においても発症しています。
追突時に頚部にもたらされる高エネルギーが靭帯、椎間板、関節包、筋肉や筋膜を損傷して起こります。
【むち打ち】は最近では外傷性頚部症候群や頚部捻挫(頸椎捻挫)などとも呼ばれます。

大きな症状としては頚部痛、頚部運動障害、頭痛が挙げられます。
中でも頚部痛は90%以上の方に見られます。
実際に当院に来られる交通事故患者様も100%症状の確認がされています。
他には
・後頚部、頚部のコリ、背部のコリなどの筋肉症状
・腕から手指にかけての痛みやしびれなどの神経症状
・めまい、吐気、全身の倦怠感などの自律神経症状
・両上肢、両下肢の脱力感などの脊髄症状
などがありますので様々な症状が当てはまります!!

一般的には受傷直後から症状が出ることが多いですが
半日や1日、時には3日~7日経過後にも発症することもありますので
受傷直後に症状がなくても経過観察が必要です。

と、ここまで大まかに症状のことで書いてみました(^-^)
次回は検査や治療について書いてみたいと思います!

交通事故治療のことなら八木山動物公園駅、長町南駅から車で8分の
青い杜接骨はり灸院までお越しください。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日