TEL

Blog記事一覧 > 接骨院、整骨院,症例紹介,鍼灸 > 女性だけでなく男性も!?更年期障害は鍼灸での治療も有効です!!仙台市での鍼灸治療は青い杜接骨はり灸院までご相談ください!!

女性だけでなく男性も!?更年期障害は鍼灸での治療も有効です!!仙台市での鍼灸治療は青い杜接骨はり灸院までご相談ください!!

2016.05.18 | Category: 接骨院、整骨院,症例紹介,鍼灸

更年期障害は一昔前までは女性特有と思われていましたね。
今では男性でも更年期障害が疑われる事例、症例があります。
今回は女性に関しての更年期障害について書いていきます!

女性の更年期は閉経(平均51歳)の前後10年間
⇒45~55歳にあたる期間です。
リスクとしては出産経験がなかったり不妊の方はなりやすいとは言われています。
主な症状としては
・ほてりやのぼせ
・月経異常
・頭痛、めまい、肩こり、疲れやすいなどの不定愁訴
などがあります。

更年期障害の定義は
『更年期に現れる多種多様の症候群で器質的に相応しない自律神経失調症を中心とした不定愁訴を主訴とする症候群』
をいいます。

発症機序としては
・卵巣機能の低下
・社会的因子
・性格構造による心理的要因
があります。
1.卵巣機能の低下
エストロゲン分泌の低下や中枢からのゴナドトロピン分泌の増加が因子となります。
2.社会的因子
子供の成長に伴う母親としての役割の終了や心配からの解放、身近の人の死、仕事量・ストレスの増加があります。
3.性格構造による心理的要因
真面目、頑固、ネガティブ、神経質などがあります。

更年期障害については鑑別が十分ではないし言葉だけが認知されているので
どうしたらよいか悩んでる方が多いのが現実です!!
そこで鍼灸治療の出番が回ってきます!!
東洋医学の見方では様々な検査を行いその方に一番あった見立てを行い、ツボを決めます。

更年期障害でお困りの方がいらっしゃいましたら
仙台市太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院までご相談ください!

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日