TEL

Blog記事一覧 > 交通事故,接骨院、整骨院,症例紹介,豆知識 > 脳脊髄液減少症?バレリュー症候群?むち打ちにもタイプは色々です。むち打ちのことでお困りの方は青い杜接骨はり灸院へご相談ください。

脳脊髄液減少症?バレリュー症候群?むち打ちにもタイプは色々です。むち打ちのことでお困りの方は青い杜接骨はり灸院へご相談ください。

2016.02.20 | Category: 交通事故,接骨院、整骨院,症例紹介,豆知識

今日の続きです。

むち打ちの分類については前回のブログに書きましたが

今回はタイトルの2つの疾患

【脳脊髄液減少症】

【バレリュー症候群】

これについて少し解説を加えます(^-^)

あまり聞きなれないこの2つの疾患はどちらも

交通事故などによるむち打ちが起因としています!!

単なるむち打ちとは少々意味合いが変わってきますので

当院では初検時、もしくは経過観察時にしっかりと所見をとり

疑いがあるときは専門医(脊椎、脳外科)に紹介を行い

適切な施術を行えるよう、また患者様がしっかりと治癒を迎えられるようにに日々施術に当たっております(^-^)

【脳脊髄液減少症】とは…

頭痛や頚部痛、めまい、耳鳴り、倦怠感などの症状が出現。

症状の現れ方に特徴があり、起立時や座位などにより3時間以内に症状の悪化がみられ

横になると徐々に症状の軽快がみられます。

この場合は安静を保つこと、水分を多くとることが重要とされています。

【バレリュー症候群】とは…

頭痛やめまい、耳鳴り、吐気、疲労感、不眠、視力低下などの不定症状が現れます。

大きく表すとむち打ちを起因とした自律神経の乱れや交感神経の刺激症状です。

特徴は自覚症状が主となり他覚所見に乏しい点が挙げられます。

この場合は頚部の星状神経節のブロックが有効とされています。

どうですか!?

過去に交通事故に遭った方にも当てはまる方もいると思います。

この場合は接骨院や整形外科で治療しても症状の改善に乏しい場合があるんです。

むち打ち損傷にもいろいろとありますので

症状の改善が見られない方や交通事故に遭い治療先を探している方は

一度当院へご相談ください(^-^)

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日