TEL

Blog記事一覧 > 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,自賠責保険 > 交通事故による損害の範囲はたくさんあります 交通事故によるむち打ちや腰痛治療は太白区の青い杜接骨はり灸院

交通事故による損害の範囲はたくさんあります 交通事故によるむち打ちや腰痛治療は太白区の青い杜接骨はり灸院

2015.12.21 | Category: 交通事故,任意保険,接骨院、整骨院,自賠責保険

交通事故に遭ってしますと必ず被害を被りますね。

この交通事故による『被害』、『損害』の範囲はどんなものがあるのかご存知でしょうか?

大きく分けて6つあります。

1・医療関係費

これは治療費、入院費、入院に伴う雑費、装具や器具の購入費などが該当します。

治療費は症状固定するまでの期間に生じた治療費が基本的には対象です。

ただし実費全てが認められるとは限りませんので注意が必要です。

2・交通費

通院に要した交通費を指します。

原則は自家用車や公共交通機関についてですが

タクシーについても使わざるを得ない場合は認められるようです。

事前に保険会社の担当者さんと交通手段については相談し了承を取っておくと

後々のトラブルは防止できます。

3・休業損害

交通事故に遭う直前の収入を基礎にして算定。

給与所得者、自営業者、専業主婦で算定方法が異なりますので注意が必要です。

4・傷害慰謝料

交通事故による傷病で入院・通院した期間、日数によって算定。

基準は3つからなり、1番低い自賠責基準では1日4200円で計算されます。

5・後遺障害慰謝料

6・後遺障害逸失利益

1~4は接骨院や病院、クリニックで治療を受けた際に関わってくるもので

5・6に関しては後遺障害が認定された方が対象となります。

ちなみに、後遺傷害の診断書は接骨院では記入不可です!

診断書は医師のみが記入できます。

上記の理由もふまえ、青い杜接骨はり灸院では交通事故による治療は

整形外科との併診を勧めています。

患者様(交通事故の被害者)がしっかりと補償を受け

お身体の状態を早期に交通事故に遭う前と同様のレベルまで

施術しアドバイスをすることを心がけています(^-^)

12月に入り、やはり交通事故によるむち打ちや腰痛で通院される方が

多くなってきました。

ドライバーも歩行者も交通事故には十分お気を付けください。

交通事故治療で気になることがありましたら

お気軽に太白区緑ヶ丘の青い杜接骨はり灸院へご相談ください。

お問い合わせは022-796-9436です。

当院へのアクセス情報

所在地〒982-0021 宮城県仙台市太白区緑ヶ丘3-16-8
駐車場4台あり。最大5台駐車可能。駐輪場あり。
電話番号022-796-9436
予約予約優先制とさせていただきます
休診日水曜午前・土曜午後
日曜・祝日